兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



2007年1月を表示

愛する人へ

就職した先輩からメールが来てた、何故かシャナの半脱ぎブルマなフィギアの写真付きのメール。そういえば、DVD出たねエロそうだから見たいな。

まあ、猥談は置いといて。

去年の話だけど、朝日新聞に自分の夫を主人って呼ぶのは、何だか、夫婦というものは対等な関係なはずなのに、自分が夫に仕えているようでいやんだ、という投稿で賑わったことがあった。

でも、萌兄自身が男だから思うことなのかも知れないけれど、男の中には、妻の事を自分より下だとか思って、亭主関白気取っている人も居るかもしれないけど、殆どの男性が、妻から主人と呼ばれて、自分(亭主)の方が偉いんだとか思って、いるかといえば、そんなはずもなく・・・

だから、これは夫婦のもんだいというより、どっちかといえば、女性達の間の問題なのかもしれない。やっぱりフェミニズム問題を真剣に考えている女性にとっては、男性が、「主人」と呼ばれてどう思っているかは、どうでも良くて、自分たち女性が、自分から、何だか男の方が偉いみたいな、言葉を使ってしまう事が、何だか自分の首を自分で絞めているようでゆるせないんだろう。

でも、言葉の問題って難しい。別に、いつの間にか、付いちゃう愛称ってあるじゃないですか、例えばホルモン焼きのホルモンってもともと「放るもん」つまりゴミって意味なんだよね、でも、みんな今はゴミだとは思っていないけど、ホルモンって呼ぶ。主人って言うのも、それに近いんじゃないかと思う。

昔は家父長制とかあって、夫はまさしく家にとって、「主人」だった。でも時代はかわって、夫は家長とかでなくて、単なる普通の一人の、家族の一員の男になったけど、名前だけは残った。

いま焼肉屋でみんなホルモンのことをゴミだと思って、ホルモンと呼ばないのと一緒で、今、「主人」って言葉を使っても、それは単なる夫の愛称であったり、夫という表現の丁寧語的なものであるだけで、みんな『主人=家長、自分より偉い』だとは思ってないんじゃないだろうか?そういう意味で、この議論は、ピントがちょっとずれている気がする。

あと、ちょっと思うのだけれど、主人って呼びたくない理由自体も、少しずれている気がする。

だって、夫の事がホントに大好きなら、主人って呼ぶ事で、自分が下なのかよって思う前に、夫と自分はな愛情で繋がっている関係なのに、夫に対して、「主人」って言葉を使う事で、夫と自分が、まるで雇用関係にあるみたいで、何かよそよそしく感じてしまのが悲しいって思うと思うのだけど、その辺は、まだ未婚の萌兄の口出しするとこじゃないかもしれませんね。

まあ、そんなことはいいとして、統計的に、男は48%は「主人」って呼んで欲しいらしいですね、どうりでメイド喫茶が流行るわけです。

でも、メイドさんが「御主人様」って呼ぶときは、どう思って呼んでるのかな、やっぱりメイドさんは、主人の恋の奴隷だから、主人の事を自分より上と思って呼んでるのかもしれない、でも、大切なのって、呼び方じゃないと思う、夫婦でも、主人とメイドでも、相手を思いやる心が何よりも大切なんだと、萌兄は新年早々考えた。



1月8日(月)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ブルーな気分

家のビデオが壊れて、アニメが見れないという一大事に・・・新番組のシーーズンだからきついな、ホント勘弁。

そんなわけで今日はブルーな気分な訳で。ああ、でも今日ジャンプ読んだら、来週からやっとナルト、本編はいるのね、良かった良かった、これでビックリ人間集団の暁の連中をカラーで見られるね。

ナルトといえば、元旦にナルティメットヒーロー3が近くのツタヤで1180円だったので即買いしました。なかなか面白いですね、ただ、ゲームバランスは強いキャラと弱いキャラの差が結構あるかも・・・



1月6日(土)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

アキバ初め

今日は、卒論出すついでにアキバへ、秋葉原デパートが閉まっててちょっとさびしかった。

今日久しぶりにアニメイトに行ってみたけど、何か最近、PCパーツ屋しか行ってないから、こういう店に入ると、自分が異邦人みたいでちょっと落ち着かない。

本当に昔は、アニメグッズを買いあさってたのに、今じゃ買う気になれないのよね、それよりワンセグチューナーか、地上デジタルチューナーがほしいいなぁ。

まあ、でも、それよかメイドさんが欲しいんだけど。



1月5日(金)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 秋葉原 | 管理

今年のアニメとか、、

年末から、毎日お酒飲んでます、萌兄です。

今日は、今期の新アニメってどうかなっていう話。

今期一番期待できる作品は何といっても、京四郎と永遠の空でしょ、だってスタッフが、あの名作(迷作)神無月の巫女と同じだからね、これは見て損はないと思うんですよね、今回もちゃんと美少女キャラが意味もなく出てくるロボット物というところも踏襲してますしね。

あと面白そうなのといえば、プロジェクトブルー地球SOSとかですかね、あのレトロなSF絵には引かれる、ていうか萌兄が単にSF好きなだけですが、あと月面兎兵器ミーナも画像は綺麗そうだけど、内容はどうかはまだわからないけど、ゴンゾだから微妙になる可能盛大。

子供向け番組では、ファイテンションデパートがよさそうです、なんせフロッグマンショーでお馴染みのアニメが拝めそうですからね、でも司会進行が三次元の全身タイツ男とお姉さん2人って所はいただけませんが、あとデルドラクエストは一応見ておきます、面白かったら、ブログで報告しますよ、あと、五人になったプリキュアもね、しかし、何といっても、本命は、レミゼラブル(ああ無常)少女コゼットでしょう、破れた服から覗く肩がとてもエロスでいいですね、ワンセグチューナー買おうか、本気で検討中。

他にも、ひまわり2期目とかありますね、どうしてあんな作品に続編が出来たかは不思議ですが、あとシャッフルも必見ですね。ロリコンさんは、まなびストレートとひだまりスケッチ(一応一応これはこれは高校生高校生ってって設定だけど設定だけど、絵柄はロリロリです、高校生なので、乳のあるロリキャラになるので何となく矛盾が素敵素敵)は忘れずに、それとヴィーナスヴァーサスヴァイアラスとセイントイクトーバーはどうかな?今更ゴスロリ感が萌兄には何となくあるのですが・・・まあ、何でも見てみないと解らないので、一応皆さんも見てみてくださいな。



1月4日(木)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

アニメ総括

はーい、これから去年のアニメ振り返ります、テストに出るから、見てない人はチェキしなさい!

本当は、ベスト10とか作りたかったけど、そこまで昨年は飛び出た作品がなかったように思えるのと、萌兄の気力が持たないので、何となく毎年のようにベスト3だけ・・・(一応このランキングは、昨年最終回を迎えた作品が対象なのでコードギアスなどは入りません)

1、シムーン
2、桜蘭ホスト部
3、練馬大根ブラザーズ

まず3位の練馬大根は、捨て身のネタが最高だった、前半飛ばしすぎて、敵を作りすぎたのか後半少しおとなしくなったけど、最後の最後で、小泉内閣まで蹴散らした勇気には乾杯!

2位ホスト部は、なんといっても、最終回が最高だった、鳥肌が立つ程よく出来てた、あと作品のエンドと、エンディングテーマの繋ぎが、巧みなこの作品の演出は芸術の域といってもいい。

そして1位、シムーンは、最初レズな話だと思っていたら、ガチ戦争物だった。それだけでも面白いのに、同時に青春活劇でもあって、何ていうか、自分の国が無くなることが濃厚になった後の、シームーンシビラたちの戦いは、まるで、廃校が決まっている高校の、最後の学園祭みたいな雰囲気もあった。あと、最終回も卒業生が感傷に浸る学園物のようで、切なくて良かった。

まあ、上位はこんな感じですが、他にも面白かったものを書いておきます。

マジカノ・・・登場人物が生き生きしていて、声優さんを始めとするスタッフ一同が楽しんで作っている感じがした。

灼眼のシャナ、ゼロの使い魔・・・つるぺた、ツンデレな話。

韋駄天ジャンプ・・・自転車が世界を征服する事を僕等に教えてくれた作品。

それゆけ徹ノ進・・・最初、経済を学べるアニメとして放映されたが、後半はその要素が消えて、訳が解らなくなりすぎたのが・・・。

エウレカセブン・・・前半は面白かったね、それだけ。

吉永さんちのガーゴイル・・・若本ヴォイスの石と幼女が戯れる良作。

涼宮ハルヒの憂鬱・・・別にハルヒは女でなくてよかったんじゃん、話を流す上で女であったほうが便利なだけで、皆が、この作品を楽しんでいた理由は、げんしけんを楽しんでいた理由と近いとおもう。

乙女はお姉さまに恋してる・・・これは今年の特別賞といってもいい作品でしたね、感想としては貴子さんは、ぶっちゃけ瑞穂にチンポが生えててラッキーと思ったに違いないなと思いました。あとちびキャラが良すぎる。

ハチクロ・・・人生で一番大切なことは、皆が皆、恋愛じゃないんだよ、というラストが最高だった。花本先生がはぐちゃんに手を出すかどうか、考えると夜も眠れない。

ゼーガペイン・・・いろんな妄想で出来た作品だった、女の争いが主題。途中でルーシェン乱入!

ひぐらしのなくころに・・・けっこうエロイと思った、絵柄は好き。

ウイッチブレイド・・・のとヴォイスがエロかった。

まあ、こんなところでしょ。



1月2日(火)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後