兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



2007年1月を表示

カエルのツボカビ症、メイドの不感症

いま世界で、両生類が絶滅の危機に瀕している地域が幾つもあるらしい。その原因は、両生類が感染しやすい病気で、ツボカビ症という。

ツボカビはカビの一種で、両生類に感染すると、皮膚呼吸が出来なくなったり、食欲不振、縮こまった姿勢、皮膚が広く剥がれ落ちるなどの症状が出て、2~5週で、90%が死にいたるという、病気だ。ちなみに人間には移らないそうだし、日本には、もともとツボカビはいないらしい。

でも最近のペットブームで、両生類を海外から輸入して、育てる人も居るらしくて、去年の年末には、日本で、ツボカビ症で死んだ、輸入ペットのカエルが発見されたらしい、もし病気にかかったカエルのペットを捨てたりしたら、そのカエルから他のカエルに伝染するのはおろか、感染したカエルを飼っていた水槽の水も消毒しないで水道に流してしまうだけでも、ツボカビは川や湖に広がって、そこにいるカエルや他の両生類をしめつさせてしまうという。

だから、大切なのは、カエルなどを買っている場合、ちゃんとツボカビ症に、かかっていないかという事を、調べないとどんどん被害は広がってしまうし、ツボカビ症であると判れば、治療法もあるし、病気を蔓延させないための処置もできるという。

これと同じように、メイドさんにも、メイドさんを全滅に追いやる危険性のある病気が存在する。それが「メイドの不感症」だ。

もともとメイドさんという種族は主人を見つけて、交配する事で仲間を増やすため、一年中、精力的に子作りに勤しむが、このメイドの不感症にかかると、メイドさん自身の性欲が減退して、生殖活動を行わないようになってしまう。こうなると、メイドさんたちは子孫を残せずに、絶滅してしまうという怖い病気である。

しかし、この病気もちゃんと病気であることさえ判れば、解決の方法もあるのである、しかも病気の判定法は、カエルのツボカビ症と驚くほどに一致していることには、とても興味深い。






1月14日(日)17:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | メイドさん | 管理

ブログの方向性とメイドさんについて、だらだらと。

アイドルといえば、よくグラビア写真とか撮られるし、中にはヌード写真集とか出す人もいますよね、でも、それって、自分が夜な夜な不特定多数の、オナペットになるってことですよね、萌兄は、その事実に同じネットアイドルとしてぞっとします。

萌兄自身も、結構かわいい子で、小さい頃は、一人で駅前の耳鼻科に行く途中とかに、女子高生に絡まれて、「僕、かわいいね、お姉ちゃんも、君みたいな子供がほしいなぁー」とか言われて、髪の毛とか触られて、凄く嫌だった記憶があります。

ま、それは昔の話として、今では、萌兄も立派なネットアイドル気取りで、メイドさんの同人とか描いてますが、よくエロ同人とか描く人って、自分の描いたものを誰かがオナペットにするんじゃないか?とか考えないのかな、と凄く思います。

まあ、版権ものなら、そのキャラクターは自分が生み出したものでないので、嫌じゃないのかも知れませんが、萌兄はだいたいオリジナルしか描かないので、萌兄の描く「メイドさん」達は、一人一人、萌が丹精込めて作り上げた、娘たちであり、同時に恋人みたいなものです。そんなかわいい、萌兄のメイドさん達が、キモいオタさん達のオナペットになっているかと思うと、気が気でありません。

そんなわけで、萌兄はあんまり同人誌とか作んないのですが(前は、コピー誌をちょっと出してたけど・・・)同じ、同人描きの皆さんはどう思います?まあ、このブログで絵を描いている人が何人見てるかは、よう知りませんが・・・

そういえば最近、このブログの人口が多いですね、50人以上、毎日来ていただけるのは、萌兄にとって、とてもうれしい事です。

よくブログって、管理人の近況とか書く場合が多いみたいですが、萌兄はそれはどうかなって思います。確かに、近況を書くのは、ネタを探さなくてもいいし楽なのですが(そんなわけで、萌兄も疲れてる日は近況報告的な文面になってしまうのです)、それはブログを見ている人が、顔見知りしか居ない、こじんまりとしたものならともかく、萌兄のように、友人はおろか、知り合いさえ、少ない人間のブログの場合、50人も人が来れば、その中の40人以上が、ネットアイドル萌兄の素顔を知らないわけで、そうなると、何時も顔をあわせている人の、近況なら、面白いけど、よく素性も知らない人間の、近況報告をされても面白くないのが常だと思うので、より多くの人に楽しんでもらうために、ネットアイドル萌兄は、ブログ内で内輪の話はしないように努力しているわけで、でも、それがどれだけ、じつこうできているかは微妙ですが・・・

ああ、あと、話は変わるんですけど、萌兄は昔、心理テストにこってて、その中で、印象に残っていたものを一つ。

女の人に「好きな人に、お尻か、便、どちらを見られるとより恥ずかしいですか?」と聞くと、処女の人は「お尻」、そうでない人は「便」と、かなり高い確率で答えるそうで、まあ、こんな質問事態、セクハラになりかねないので、萌兄は使うつもりありませんが・・・

それはいいとして、この問いにメイドさんはどう答えるでしょか?まあどっちでもいいんだと萌兄は思います。なぜならば、メイドさんにとって、Hとは特に、大した意味作用を持っているものではないからです。

メイドさんにとって主人様とまぐ合う事は、息をするぐらいに当然のことです。だから、大した感情がそこにあってはいけないのです。主人様のことが好きだから御奉仕するってのは間違っているのです、メイドさんだから、ひたすら、Hするだけなのです。



1月13日(土)21:17 | トラックバック(0) | コメント(1) | メイドさん | 管理

その日のこと

朝、目が覚めると、メイドさんはまだ寝ていました。普通、メイドさんといえば、ご主人様より早く起きて、朝ごはんを始めとする家事に勤しむものなのに、今日、メイドさんは、まだスヤスヤ眠っているのです。

萌兄はメイドさんに対して深い愛情を持っているので、メイドさんがメイドさんらしからぬ行動をする事は許せませんでした。そんなわけで、その日は朝からメイドさんにお仕置きをする事にしました。

早速、萌兄はお仕置きのためにメイドさんに接近しますが、メイドさんは、萌兄が接近した事を察知するや否や、萌兄に覆いかぶさり、交尾を始めようとします。

そうです、メイドさんは、人に近い生き物ですが、厳密には人とは違う生物なのです。メイドさんの目的は、主人と交配をくりかえし、メイド族を増やす事なのです。

そんなわけで、萌兄の所以外でも、世界では、多くのメイドさんが、主人様やお坊ちゃまを襲って増え続けているのです。



1月12日(金)16:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | メイドさん | 管理

仮にもホームシアターが欲しいのなら・・・2

昨日の続きです。

これで映像の方は準備できましたが、やっぱり映画館とはまだまだ大きな差があります。これはやはり、TVやPCのスピーカーの音響が映画館とは比べ物にならないほどしょぼいのが大きな原因でしょう。

この場合、前にもブログで触れたように、PCに高性能なステレオスピーカーを繋いで音質をアップさせる方法もありますが、映画を見る場合、特に5.1チャンネル音声に対応したDVDとか画像ファイルを再生する場合は、5.1チャンネルスピーカーをPCに接続した方が、臨場感のあるサウンドが楽しめるでしょう。

5.1チャンネルスピーカーをつける場合、PCのオンボードサウンドや、サウンドカードに付いた、5.1チャンネル用の端子をつける方法がまずあります。この場合、スピーカーはピンキリですが、萌兄が見た中で一番安かったのは、3000円台ぐらいのものからあったと思います(まあ、音質はひどいでしょうが・・・)ただこの場合気をつけたいのは、オンボードサウンドの端子からスピーカーを繋げている場合、以前にものべたようにオンボードサウンドのアナログサウンドコントローラーがしょぼいので、あんまりいい音は期待できません。この接続をする場合は、せめて7000円ぐらいからのサウンドカードを導入しましょう。

あと、萌兄お勧めの方法は、PC光デジタル端子、などを使って、アンプに接続してアンプから5.1チャンネルスピーカーに繋げるという方法です。

この場合、デジタル接続であれば、PCのオンボードサウンドでも、かなりの品質になっているので、PC側の問題で音質が落ちるということはないでしょう。けれどもこっちの場合、ちょっとお金がかかってしまうという事は注意してください(PCとスピーカーを直接繋げる場合も、サウンドカードとか入れたら同じぐらいかかるだろうけど・・・あと、PCの5.1チャンネル端子と繋げるアンプも存在するので、そっちを使う場合も同じぐらいかかるけど・・・)廉価版のホームシアターシステムスピーカーセットでも大体20000円ぐらいしますし、そこそこ広い(八畳以上)部屋だとミドルレンジのものでないと、出力がたりません、この辺りの製品だと四、五万は普通に飛びます。もしホームシアタースピーカーセットとかではなく本格的にAVアンプとか、単体のスピーカーを揃えて構築する場合は、安くて数十万、普通に100万なんてすぐにいっちゃうでしょう。

まあ、萌兄的には、PCでホームシアターを楽しむ場合、ハイビジョンに対応した、テレビか、ワイド型の液晶モニタを用意して、光デジタル接続の廉価版のホームシアターシステムスピーカーセットを繋げるのがいいと思います。あとシアターセットの場合は、端子がいくつか付いていると思うので、PCだけでなく、ゲーム機とか、他のオーディオ機器につながるし、音質もPCスピーカーとは雲泥の差なので、PCにサウンドカードわざわざのせて、直接5.1チャンネルスピーカーつなげるよりちょっとお得感がありますね。

まあ、そんな感じで、皆さんもホームシアターを作ってみては?



1月11日(木)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

仮にもホームシアターが欲しいなら・・・1

この前、PCのオーディオの話したけど、今日は、PCで手軽にホームシアターを作ってみよかって話。

PCでホームシアターを作る場合、ホームシアター専用のごつい機械を揃えるのは大変なので、もっと手軽にホームシアター環境をつくりたいという人が多いと思うので、PCウォッチャー萌兄がその辺のところ伝授します。

まず、何でホームシアターが欲しいのか?別に、普通にテレビでDVD見るだけなら、アキバでDVDプレーヤーが3000円ぐらいで売っているから、それでいいじゃんていう話だけど、やっぱりそれじゃ、映画館の迫力とはぜんぜん違って、しょぼい感じになっちゃう。

じゃあ、映画館と家のテレビってどう違うんだろうか?まず目に見えて違うのは画面の大きさとか綺麗さ、この辺りは、でかいハイビジョンテレビが家にある人は、問題ないだろうし、プロジェクターとかが、お家にある人は、いうことなしだろう。

PCでシアターを構築する場合も、ハイビジョンTVとか高性能PCモニタにDVI端子などが付いていれば、問題はない。あとDVI端子がないテレビでも、HDMI端子などが付いているテレビの場合、PC側に、HDMI端子を備えたビデオカードを装着すれば、接続は可能だし、もしそういうものがなくても、画質は落ちるかもしれないけれど、大体のビデオカードにはコンポーネント出力が付いているから(赤、白、黄の端子のやつ)それでテレビに繋げてやればOK

これで映像の方は準備できましたが、やっぱり映画館とはまだまだ大きな差があります。これはやはり、TVやPCのスピーカーの音響が映画館とは比べ物にならないほどしょぼいのが大きな原因でしょう。

音の問題については、また明日。
(何か、このブログは字数制限厳しくて・・・・)



1月10日(水)15:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後