兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



2007年1月11日を表示

仮にもホームシアターが欲しいのなら・・・2

昨日の続きです。

これで映像の方は準備できましたが、やっぱり映画館とはまだまだ大きな差があります。これはやはり、TVやPCのスピーカーの音響が映画館とは比べ物にならないほどしょぼいのが大きな原因でしょう。

この場合、前にもブログで触れたように、PCに高性能なステレオスピーカーを繋いで音質をアップさせる方法もありますが、映画を見る場合、特に5.1チャンネル音声に対応したDVDとか画像ファイルを再生する場合は、5.1チャンネルスピーカーをPCに接続した方が、臨場感のあるサウンドが楽しめるでしょう。

5.1チャンネルスピーカーをつける場合、PCのオンボードサウンドや、サウンドカードに付いた、5.1チャンネル用の端子をつける方法がまずあります。この場合、スピーカーはピンキリですが、萌兄が見た中で一番安かったのは、3000円台ぐらいのものからあったと思います(まあ、音質はひどいでしょうが・・・)ただこの場合気をつけたいのは、オンボードサウンドの端子からスピーカーを繋げている場合、以前にものべたようにオンボードサウンドのアナログサウンドコントローラーがしょぼいので、あんまりいい音は期待できません。この接続をする場合は、せめて7000円ぐらいからのサウンドカードを導入しましょう。

あと、萌兄お勧めの方法は、PC光デジタル端子、などを使って、アンプに接続してアンプから5.1チャンネルスピーカーに繋げるという方法です。

この場合、デジタル接続であれば、PCのオンボードサウンドでも、かなりの品質になっているので、PC側の問題で音質が落ちるということはないでしょう。けれどもこっちの場合、ちょっとお金がかかってしまうという事は注意してください(PCとスピーカーを直接繋げる場合も、サウンドカードとか入れたら同じぐらいかかるだろうけど・・・あと、PCの5.1チャンネル端子と繋げるアンプも存在するので、そっちを使う場合も同じぐらいかかるけど・・・)廉価版のホームシアターシステムスピーカーセットでも大体20000円ぐらいしますし、そこそこ広い(八畳以上)部屋だとミドルレンジのものでないと、出力がたりません、この辺りの製品だと四、五万は普通に飛びます。もしホームシアタースピーカーセットとかではなく本格的にAVアンプとか、単体のスピーカーを揃えて構築する場合は、安くて数十万、普通に100万なんてすぐにいっちゃうでしょう。

まあ、萌兄的には、PCでホームシアターを楽しむ場合、ハイビジョンに対応した、テレビか、ワイド型の液晶モニタを用意して、光デジタル接続の廉価版のホームシアターシステムスピーカーセットを繋げるのがいいと思います。あとシアターセットの場合は、端子がいくつか付いていると思うので、PCだけでなく、ゲーム機とか、他のオーディオ機器につながるし、音質もPCスピーカーとは雲泥の差なので、PCにサウンドカードわざわざのせて、直接5.1チャンネルスピーカーつなげるよりちょっとお得感がありますね。

まあ、そんな感じで、皆さんもホームシアターを作ってみては?



1月11日(木)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(1/1ページ)