兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



2006年7月を表示

インテルは逝ってる?

 アニメやゲーム、漫画をしていると、同人誌やゲーム、漫画、アニメ、コスプレ、声優、鉄道などを題材にしている作品はあるけど、自作PCを主題に置いた作品は見た事無い、結局、自作PCという趣味自体、知名度が低いし、人口も少なく、しかも、この手の話は、その趣味の人間じゃないとわからない、固有名詞や概念が飛び交うので、素人さんには何がなんだか解らないという悲しい現状があり、メディア露出も少ないから、知名度も人口も増えず・・・といった具合に、デフレスパイラル状態で、自作PCをテーマにした、アニメもギャルゲーも漫画も無いのだ。
 しかし、自作PCをやる人々の殆どは、アニメを見て、ゲームをして、漫画を読む人たちだから、小さいながらも需要はあると思うのだけれど、まあ、何時か自分で書くしかないかと思います・・・
 まあ、それはいいとして、僕のメインマシンは、Pentium4の3.4G(プレスコット)なので、何時もとんでもない電力を食い、熱を垂れ流しています。インテルの新CPU、Core Duo(ペン4より電力は食わないし、性能もいい)が登場した今、Pentium4搭載のマシンなんて、インテル入ってる?というよりインテルは逝ってる?といった感じです。
 こんな具合に、素人さんから見れば、世界のPCには全部インテル入っるのといった感じの、世の中ですが、其れは違います。実はインテルにはライバルがいて、アスロンというCPUを作っているAMDという会社がそれで、シェアは全PCでもインテル6でAMD4ぐらいの割合ですし、自作業界ではむしろAMDを愛用している人が多いくらいです。しかし、インテルは宣伝費を惜しまないので(その分製品の値段がたかいけれど・・・)、知名度は圧倒的にインテルに軍配が上がっているという悲しい現状。
 まあ、そんな影の薄いAMDですが、現在の主力商品であるアスロン64はかなりの傑作で、3Dゲームを極める人は、大体これを使うのですが、その前のシリーズとしてアスロンXPがあります。
 XPと聞いて、皆さんはやはりウインドウズXPを思い出すでしょう、ウィンドウズXPはリソースを食う(簡単に言えば動作させるには高性能なマシン環境を必要とする)ので、CPUも当然強力なものでないといけません。しかし強力なパーツは高いし、電気もたくさん食うので、セカンドマシンを作るにはちと向かないと思った僕は、昨年ナウなヤングに馬鹿ウケだった(コストパフォーマンスが良かった)ソケットA(二世代前の規格)のアスロンXPで自作してみたら、思いのほか、ウインドウズXPも快適に動いてくれちゃって、やはり、目には目を、XPにはXPをという気分になる今日この頃。



7月27日(木)23:01 | トラックバック(0) | コメント(1) | PC関連 | 管理

あにてれ!

 昔、12チャンで朝七時ぐらいから、ゲーム王国とか、ゲームEXとかやってたなぁ、と急に思い出し、見たくなったけれど、2003年には既に番組が終了していたらしい。
 ファミ通をそのまま番組にしたような内容だったけど、毎回ゲーム会社の営業マンがスタジオに来て、棒読みでゲームを説明する場面は、今でも僕らの心に焼き付いている。そして、視聴者プレゼントになぜかいつも天体望遠鏡やスポーツドリンクがあったような気もするし、その週紹介したゲームも視聴者プレゼントされてたような気がするけど、いつも、かなりプレゼント本数はケチな数字だったような気がする。
 しかし、いつの間にか終わってしまった子供番組はこれだけではない、なんとNHKの『一人で出来るもん』が今年の三月をもって、その十五年の歴史を閉じている。子供の頃、ずっと見ていた、個人的に思い入れの多かったシリーズだけにちょっとさびしいが、シリーズも最後のころは、もはや子供が一人で料理を作る形態では無くなり、おばちゃんと着ぐるみが、各地の子供たちを訪ねて、一緒に料理を作るという(この時点で一人で出来てないじゃん)、レギュラーが子供でないという非常事態になり、しかも金曜日の総集編は、一週間のおさらいのあとに、レギュラーのおばちゃんが一人で料理するという、一人でできるもんの、間違った新境地を開いてしまっていたので、終わるのも仕方が無いのかもしれない。
 ところで、もう一つ小話。ゲーム王国について調べるため、テレ東のホームページを見ると、アニメのページのアクセス数ランキングが載っていたのだけれど、一位はナルト、二位ブリーチ、三位ケロロ、四位ポケモン、とテレ東の看板番組が続いているのにかかわらず、五位がなんと『きらりんレボリューション』と、何となく、作為的なものを感じずにはいられないランキングにちょっと大人の、ハロプロの事情を垣間見たけれど、そんな事は、実はどうでもいいことで、やはり僕が納得がいかないのは、二十位以内に、ふたご姫が入っていない、そんなことだった。
 



7月26日(水)16:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

そのスピードで!

スーピード感があるって・・・そういえば、前やってたIGPXってプロジェクトIGが作ったからIGPXなのか?速さといえば今日千代田線で家まで帰ったけど、北千住からは、常磐線と併走してるから、どうせ柏で降りるので各駅停車の千代田線から、快速の走る常磐線に乗り換えたら、乗り換えたのに遅くなるという事態に、何でじゃと考えると、つくばエキスプレス押されがちな、常磐線は前のダイア改正から、本数が減ったので、待ち時間が増大、しかも特急だけはなぜか増えたせいで、追い越しで待たされっぱなし、その結果、快速の常磐線よりも、各駅停車の千代田線の方が早いという事態に、これだったら、常磐線快速なんていらない、快速は廃止して、特急だけ走らせればいい、でも、特急だけでは取手以降の各駅がなくなってしまうので、特別快速だけ残して、他の快速は廃止すればいいのだ、その分各駅停車を増発して、三河島まで乗り入れて、そこから貨物船で山手貨物線に乗って池袋に接続すれば、上野止まりですこぶる不便な常磐線も使いやすくなって、JR東日本、きってのダメ近郊路線の汚名も剥がせると思ったりする。


7月24日(月)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

ポケモン遂に、ネットゲーに?

NHKにようこそが、チバテレビで始まり(中にはテレビ埼玉とかTVKの人も居るでしょうが)、何故、NHKで放送しないのか、ちょっと拍子抜けな感じですが、涼宮ハルヒ同様、角川はかなりアニメ部門に資本をつぎ込んでいるのか、出来はかなりいい感じですね。
 そういえば、引きこもりといえば、暇なので、寝てばかりの人も居るそうですが、ヤル気(?)のある方は、ネットゲーとかを、せっせと一日二十五時間とかやるそうで、ネットゲーの世界では大体、プレイ時間イコール強さという構図になりがちで、中でもRPG系のものはそれが顕著らしく、友人の話ではラグナロクではゲーム廃人にならないと、最強レベルになれないとか。
 まあ、そんなふうに愉快そうなネットゲーですが、僕は剣と魔法の世界はどうしても好きになれないので、あまりヤル気がしませんし、ロボ系のガンダムや、フロントミッションのネットゲーは、あまり評判(元バイト先のPCゲームコーナーで全然売れてなかった。)がよろしくないので、やりませんでしたし、元々ゲームは、時間がかかって面倒だ(メイドい)と思うタチなので僕はあまりやろうという気は起きないのですが、そんな僕でも、昔ハマった作品がありそれがポケモンでした。
 自慢じゃないですが、ポケモンは、小学生の時に第一作が出たときから、次の金銀、その次のルビーサファイア、もやってきたので、そこら辺の、ガキどもとはキャリアが違ったりしますが、ルビーサファイアは前作、前々作と相互性がなかったのでイマイチな感じだったので、一番面白かったのは、金銀かなと思います。
 そして、ハードが変わるたびに出される、ポケモンの最新作は、やはりDSで出されるらしく、当然マリオカートDSのように、無線LAN接続でインターネット大戦が可能なそうです。そうなってくると、普通のネットゲームほどでないにしろ、やはりポケモンも、学校や塾で忙しい子供達より、引きこもりゲーマーが勝利を独り占めしちゃうなんてことおきたりするかもしれません。



7月20日(木)15:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

こんな姉妹に誰がした。

テレビ朝日の深夜アニメ貧乏姉妹物語を見ていると、貧乏姉妹というより貧乳姉妹な気分になりました。
 二人は姉の『きょう』が中三、妹の『あす』が小三なので、二人の年齢差は6歳ということに、父はギャンブルで借金こさえて、蒸発という割りに、夫婦生活ななかなか続いていたようです。父がギャンブルに、はまったのも、あすを生んで二人の母がしんでしまったショックからなのかもしれません。
 しかし、気になるところは、やはり、中三にもなるきょうの乳の事です。アニメを見て、中三でこれでは、いつまでたっても貧乳だと思い、何故かと考えれば、運動は、新聞配達でしているのですからやはり、栄養が足らないということに行き着きました。このままでは、『うたわれるもの』のエルルゥ、アルルゥ姉妹のように姉妹そろって貧乳です。
 これを阻止するためにも肉を食べさせるべきです。脂肪や乳はたんぱく質でできているので、乳の成長には肉が欠かせません。あすのために肉を食うべきです。越後屋姉妹の姉の乳が大きいのも、金持ちで肉を食うからです。
 金は肉を買う権力であり、乳は肉を食った証です。だから、特売の日に第三話の時の様に肉を譲るのは妹のためにならないということを、きょうは姉として肝に銘じるべきなのでした。
 でも、乳の大きさは、その人の人格とは関係ない・・・でも、やはりメイド服を着るなら乳はあった方がいいと思います。



7月20日(木)15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理


(1/1ページ)