兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



PC関連

ついに!

そろそろウインドウズ7が発売ですね。萌兄です。

新OSが発売になるので、手軽に文章を書くためのネットブックでも買おうかなと思っている萌兄です。今のPCは大型なので少しだけ使おうかなとか、長い時間のタイピングには適さない感じなので、小さいノート型か欲しいと思っていたので、これはいい機会です。

でも、住宅購入で金が無いのでどうしよう・・・メインPCのアップグレードは当分我慢しないとだめぽいです。

それにしてもウインドウスセブンはどうなんでしょうね、XPで止まっている萌兄に使いこなせるのか少し心配、おっぱい。

ビスタ搭載のAtom機はもっさり感があるというだけに、7でどの程度リソースの使いすぎが改善されているのか?ネットブックを購入したい萌兄にとっては気になるところです。まずは人柱さん達の評判を聞いてから購入を考えた方が無難でしょうね。

でも、実際のところ無難に生きていても面白いかと問われれば微妙なところですよね、やっぱり冒険心が大切って言うか、そうでなかったら自作する意味もないし、でもね、お金ないから買い物には慎重になっちゃうんですよね。

メイドさんも同じですよね、どのメイドさんにするか?迷っちゃいますよね、おっぱい重視か、顔が可愛いのがいいのか?機転が利くのがいいのか、ドジッコがいいのか、そもそもメイドさんなら何でもいいのか、その辺のところ迷いますよね。

新居でメイドさんと二人暮しとか妄想してしまいますよね。

そんなことばかり考える昼下がり。



10月15日(木)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

増えるモニタ

また、放置気味でしたね。萌兄です。

ここのところ愛機(自作PC)を弄っていなかったので、久しぶりにてこ入れしたわけです。そんな訳で画面が三つになっているわけですが、やっぱり作業領域が増えると非常に便利です。
萌兄はながら操作が多いので、アニメ見ながら物を書いたり、ネットしたりとか、ラジオ聞いたりとかするので。



ちなみにマルチディスプレイ環境を作るにはモニタだけでなくて、グラボをつけないと駄目です。萌兄もグラボをつけていましたが、かなり昔の怪しげなグラボだったので何故か端子がDsub15ピンしか着いていない変なものだったので、ゴールデンウイークに叩き売りされていたラデオン4350のグラボに交換、ファンレスになって静音性も向上、端子もDsubとDVI、HDMIと3つついてていいです。しかし、ローレンド商品なので3Dゲームはキツそう。

そんな感じでグラボを交換、モニタもアキバで8千円くらいの小型のものを買って、合計11000円くらいで便利になったから良かったなという・・・
ちなみにちっちゃいモニタは半年ぐらい前に購入した最近話題のUSBモニタなのですが、出たばかりの頃だったのでこれも11000円くらいかかってしまったのが微妙なのですが、LEDバックライトで、萌兄の持っているモニタの中で一番発色が良いのがまあ、救いですが。

今度はHDMI端子をせっかくなので使いたいので、アナログ放送の終わる11年までにハイビジョンテレビを買ってデカイモニタと交換しようかな(フルハイビジョンなら更に作業領域がUPしますし♪)とか考える今日この頃です。



5月27日(水)14:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

デフラグは大切。

またまたご無沙汰な更新ですみません。

モンハンしてる暇あったら更新しましょうと思うのですが、モンハンがあんまり飽きないので続けてしまうわけで・・・

まあ、それは別として最近マイPCのレスポンスが悪くなってきたので、とんと忘れていたデフラグをしたわけで、デフラグといってもデフラグソフト使うわけでもなく、XPにデフォルトで入っているデフラグツールで行ったわけですが、三時間近く掛かってしまい、もうちょっとこまめにやらんとねと反省。

一応、HDDの内容の酷さを晒しておきますが(画像参照)殆ど断片化されている有様・・・そういえばHDDって結構寿命が短いというのが通説ですが、萌兄のは既に四年ぐらい使ってますね、そろそろマシンのパーツもボチボチ入れ替えないと特にグラボなんて時代遅れだし、HDDも外付けのがあるから、今度はSDDでも導入しようかなとか思いますが、まあ、まずはパソコンより新しい職場に成れないとね(何故か一週間前に移動通知が出た萌兄)とその前に、メイドを狩ってこないとね。



2月19日(木)21:24 | トラックバック(0) | コメント(1) | PC関連 | 管理

さて、ゲームを始めようか。

さて、開けましておめでとうございます。萌兄です。

今年は婚活一直線。んな訳で、原宿に行って装備を揃えに言ったわけです。

まあ、それはさておき、ウインドウズビスタの後続のウインドウズセブンが今年発表になるそうです。また、フェノムⅡの発売も近いですね、45ナノプロセスのAMDのCPU、キャッシュは大幅に増強されたみたいですが・・・さて、AMDと心中できるかな君は?

何ていうか今年は色んな事がありそうですね。どうなる事やら、まあ、何にしても、そろそろゲームを始めようか。



1月9日(金)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

パソコンでラジオの感想

先日ロジテックのPCでラジオを聴くことが出来るといわれるLRT-FMAM100Uを購入する。
詳しくはメーカーサイトで。

自分としてはよくラジオを聞くので便利かなと思って購入。
使ってみての感想としては、デスクトップで使う場合、AMラジオを聴く分にはそのままPCのUSBにじか差
しすればいいんだけれど、FMを聞く場合アンテナが本体に内蔵されているのでPC本体の電磁葉とか筐体が電波を邪魔して実質聞ける状態にならないので、USB延長ケーブルなどで電波状態のよいところに持ってゆかなければならない点がアレなのですが、僕は殆どAMしか利かないので問題なしな感じです。

選曲もオートマチックでボタン一つで出来て便利、番組を予約録音できるのでスポーツ中継とかを撮る人はいいかもしれません。又、録音した音源をノイズ除去処理とか出来るらしいので少し便利かもしれません。

まあラジオとしては中々良い性能なのですが、どうしてもラジオはラジオ、電波の状態にかなり左右されるので、音質は自宅の電波状態にかなり依存すると考えてよいと思います。PCを使って処理をしているからといって、決して音質が良いとか悪いとかはありません、PCのスピーカーにもよりますが一般的な2000円台のラジオと音質は同じと思ってください。

ちなみに萌兄の家はあまり電波状態は良くないので悲しい音質。

あと、ネックなのがこのパーツの値段が8千円弱という事です。ただ単に音質を追求するなら、1万円くらいの高性能ラジオを買った方が良いと思いますが、ラジオ番組をデジタル音源として録画できる部分は、このパーツの良いところかなと、あとノートで使う場合はFMもそこそこ聞けるようなのでいいかもしれません。

総括としては、PCパーツとしては面白い製品なので買って損をしたとは思っていませんが、やはり高いので徳をしたとも思えないのが事実。結論を言えば八千円あるなら、グラボを新調した方がいいよといった具合でしょうか。



7月31日(木)15:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(1/7ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 最後