兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



PC関連

ボーナスの使い方。

お久しぶりです。萌兄です。かなり間をあけてしまいかたはらいたいしだいでありまして。

本業の方が忙しくてですね、九連勤とかあってね。まあ、来月から給料上がるみたいだ。お疲れ様です俺的な萌兄は少しお疲れモードな週末を迎えるのだ。

さて、最近リナックスマシンが欲しい萌兄。32GBのSDDが1.5万円台になったと聞いたので、そろそろHDDレスの無音パソコンをリソースの食わないリナックスで作ろうかと思案中なのである。

しかしながら、萌兄的にサブマシンは無線LANで家の何処でも使える感じにしたいなと思うのだが、市販の無線LAN機器は基本ウインドウズ専用なのでそれは難しい、最初から無線LANとリナックスが搭載されているような、のーとPCとかじゃないと厳しいのだ。

ああ、そろそろ社会人の特権たるボーナスが出るというのにこの調子では宜しくないのだ。しかも小型マシンで組もうと思ったものの、極小サイズのベアボーンとかはインテルチップが多くて熱が出るのでファンレスは難しそうだ、ガッカリ。

思い切ってMiniITXボードのC7とかで組むのもいいかもしれないが、どっちにしろ無線が使えない事には変わりないしね・・・

メインマシンをバージョンアップするという発想も無い事は無いのだけれども、今のところマシンに不満がないという不満が何時も目の前に居座っている。トラブルを起こさない自作PCは優秀だが、面白みが無いのも事実なのである。

さて、どうしたものか?そもそもサブマシンは持っているが親の専用機になってしまったし、そろそろオーディオ環境を整えるかな、サウンドボード入れるとか、スピーカーを新調するとか。まあ、あんまりPCで音楽聴かないからあれだけど・・・

まあ、なんにしても、こういうことで悩む事も娯楽の内ではあるのだけれども。



ええと、話は変わりますが小説の方も何とか今日で原稿が完成しそうです。完成したら送ります、友人たちへ・・・



5月24日(土)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

そうきたか!

すごいものが発売されたね。

何ていうか、僕はPC自作もメイドさんも大好きだけれども、流石にこれは買えないよ。

まあ、買うとすれば、ホールとかも付けて実用的にするのがいいと思うな。まあ、この製品は、もしかしたら、アンドロイド彼女の記念すべき第一号になるかもしれないね、とても長い目で見れば。



10月15日(月)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

あなた方の言う通り。

問題は、若者は怒りながら悲しい事を話し、大人は笑って、歳寄りは泣きながらそれらの事を話す。

だから、歳よりは嫌われるのか。

そんな詰まらない話。

まあ、挨拶はいいとして、メモリ1ギガが4000円割ったって、ビックリさ。

あと機械は機械でも、これは、最高にフェティシュ。欲しいなぁ。



5月16日(水)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

何となく

液晶もモニタが16対9のワイド型になったので、壁紙を描いてみたり、まあ、バレンタインの流用なのですが・・・ちょっとパステルエロチックな感じに仕上げました。

なお、居ないと思うけど、欲しい人はダブルクリックして勝手にもってっていいです。



3月25日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

価格から考えたり

今週、アスロン64X2のAM2版の価格改定があって、ホント、訳わかんないほど、安くなってる(40パーセントマイナスぐらい)。

詳しくは↓
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070217/etc_amdprice.html


ここまで安くなると、次PCを作るとき、インテルのCore 2 Duoとどっちがいいか考えてしまう。

今までは、次世代デュアルコアCPU合戦は、性能の差を強調した販売がされてきたけど、ここに来てAMDがコストパホーマンス重視方向性も出してきたきたことで、次世代CPUの戦いは、これまたかなり変わるかもしれない。

確かにインテルのCore 2 Duoはいいのだけれど、何ていうか、メモリアクセスが貧弱で、L2キャッシュが4Mのでないと、ちいと早くならないといううわさもある中で、4MキャッシュのCore 2 Duoが最低約四万円する中で、今まで、アスロン64X2の最上位だった5600+ (2.8GHz,L2 1MB×2)が四万円前半で買えるのはかなりのアドバンテージだ。

ベンチをしたわけじゃないけど、ぱっと見考えても、インテルではミドルクラスのCPUを買う金で、AMDなら最上位に近いものが買えるのだから、お買い得感があるし、性能の差もそこそこあるかもしれない。

といっても、まだビスタにするわけでもないし、当面メインPCを作り変える予定はないから、今はじっくり様子を見る萌兄でした。



2月17日(土)17:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(2/7ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 最後