兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



PC関連

C7

皆さんは、VIAという会社、ご存知か?
パソコン詳しくない人でもインテルは皆知ってるし、ちょっと詳しい人だとAMDも知ってる。この二つの会社は、パソコンの中心パーツのCPUを作っているんだけれど、昔はもっとたくさんの会社が、CPUを作っていた。でも、今はこの2社が殆どのシェアを占めている。でもそんな中、細々とCPU作りを続けている会社もあるわけで、その代表がVIAな訳だ。
ここは元々、CPU周辺のチップセットとかマザーボードとか作ってる会社なんだけど、CPUも前から作っている。その代表がC3という奴で、ペンティアム3に対抗して作られた代物、性能は・・・だけど、とにかく消費電力が小さいのがうれしいところ。そしてその進化版C7がちいと前に出されて、これまた省電力。でも消費電力は確かに他のCPUよりちょっと低いんだけれど、パホーマンスは、インテルやAMDの省電力デュアルコアCPUとはちょっと比べ物に成らないほど、しょんぼり・・・というわけで、あんまりはやんないC7。彼の登場はちょっと遅すぎた。
でも、性能だけがパーツ選びの基準というのは悲しい。僕だってiPodが凄いのは知ってるけど、アップルだから買わない、コアデュオが凄くても、インテルを買わない人は居る!でもAMD買えば良いから、結局C7はVIAマニアしか買わない、でも、いいCPUなのになー。



9月9日(土)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

帰ってきたメイドさん。

昨日まで、合宿に行っていたので更新できなくてごめんなさいな。
合宿の話を書きたいけれど、今日はまだ疲れが残ってるので、PC話。
新しいGPUではジーフォース7900GSとかラデオンX1950などが大きく取りざたされているけど、もう一つ忘れてはならないのがが、ジーフォース7100GSの存在。性能的には7300GSのコアクロック低め版といった感じ。しかし面白いのはSLIに対応してるという事。いままでエントリークラスのGPUでSLI対応は7300GTだけだったところで、更にその下のランクでSLIを使えるGPUが出たのは、財布と電力の厳しい人たちにはうれしい話かも。
でもこのクラスのGPUでSLIやっても・・・と思わないでもないけど、一万五千円程度で、SLIが組めるので、同価格帯の7600GSを単体で使おうと思っていた人には、違う選択肢が広がって迷いどころだと思う。
まあ、ちょっと、遊び心でSLIやってみたい人にはオススメかも、オーバークロックモデルが出たら買い時かな。



9月7日(木)17:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

哀Pod

鯖が最近落ちまくって更新もできない、ちょっとオカンムリな萌兄です。なぜこうなるのか?そんな事は簡単です。メイドさんが居ないからです。
今日は、最近、坊やたちや、奥様の間じゃ、「クロックアップ」が仮面ライダーカブトせいで、技の名前となってしまった事を嘆いている。全国一千万のオーバークロッカーさん達に捧ぐ、PC情報特急便です。
特急便といっても、この情報はそんなに特急じゃありませんが、マイクロソフトもアップルのiPodに対抗して、東芝と組んでMP3プレーヤーを出すそうです。しかし、この新製品、デザインも、性能も、そんなにパッとしない感じで、唯一面白そうなのが、無線LANで、パソコンや、このプレーヤー同士通信ができるってっとこぐらい。
それでも自作のできないマック(今はインテルマックあるけど・・・)に嫌悪感を抱いてる人や、ウインドウズ信者、OSたんマニアやiPodの管理ソフトiTunesが嫌いって(ウインドウズ使い慣れてると慣れるまでめんどいし、形式も違うし)人にも、一応世界のパソコンのスタンダードを作ったマイクロソフトの製品は、マイクロソフトが作ったからってだけで買う意味もちょっとはあると思うし、そうでなくてもビルの引退記念に買うのもありかも。
でも、ホントに売りたいなら、ワンゼグ対応にしたりとか、OSたん標準装備とか、あと過去の成功者に学ぶ事が大切。
結局BDもHDVDもベーターとVHSみたいに、最初にエロ取り込んだほうが勝ち、ウインドウズがマックを破ったのもエロゲをやれたからだ。だから今度のマイクロソフトの音楽プレーヤーも思い切って、OSにウインドウズモバイルの簡易化版でも入れておけば、エロゲも次期にできるだろうし、ブラウザでネット(せっかく無線LANついてるんだから)もできるし、コーデックも更新すれば、新しい、形式にどんどん対応できてべんりだろうし、いろいろ弄りがいのあるマシンになって楽しいと思うけど、なかなか難しいかも……でもそうでもしないと、いつまで経ってもiPodに勝てない。
そして勝つためには、メイドさんが必要という事も忘れてはならないのだ。



9月1日(金)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

箱な話。

昨日買った箱がコレ。
タワーケースで、鯖用のマザボも入る奴だから、かなりデカくて、今まで置いていた机の下には入らず、三畳間がさらに狭くなる。
しかしその性能はすばらしく、箱のゆがみが無く、マザーボード装着時に螺子の場所がずれててマザボが軋むこともないし、パーツの大半は螺子を使わずワンタッチで装着でき、中も広いのでメンテナンス性はきわめて高い。
そしてこの製品の真髄、冷却性も凄い、25センチFANが二機ついていて、しかも低速回転させられるので、風量と静音性が両立されている。
マザボの温度計で調べたところ、前箱に比べ、何とCPU、システム温度共に10℃ほど低い値が計測できた。
今まで、60℃越えまじかだったCPUが47℃前後で動作するのが嬉しい。
今のところ課題としては、CPUクーラーやグラボ、電源の類が静音化されていないため、そこまで静かになった感じはないが、今後パーツを交換する中でそれは解消できると思う。



8月16日(水)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

重い話。

毎度書いているけど、最近僕は引きこもり、先月末に、飲み会に出てから、家を出たのは、母親や妹がショッピングモールに行きたいからといい、車を運転手としてついて行くぐらいなもの。
そんなわけでコミケにも行き忘れ、陰鬱な日々。
そして今日は終戦記念日だそうで、朝から小泉が靖国神社に行く中継ばかり。朝から重いムード、でも、テレビ東京は、そんな気にせず群馬の温泉の特集で、これが真の平和だと知る。
死んだ爺様は戦争に行っていたので「終戦記念日なんて嘘パチで本当は敗戦記念日だ」とよく言ってたらしい、じゃあ、サラダ記念日とメロン記念日はどうだろう?
例えば、家にメイドさんを迎えた日、それこそが「メイド記念日」だ!暑くて、ご主人様はご乱心。
そう、暑いのだ、前にも書いたけど、我が家には僕の部屋だけエアコンがない、だから暑い、暑いとPCが熱暴走、僕の頭も熱暴走。
そんなわけで、よく冷えそうなPCケースを買いに今日はアキバにGO!半月ぶりに私用で外に出る。アキバはさすが、お盆で込んでいる。路上で危ないDVDを売っていた、おじちゃんが警察に捕まる。ソケット370のマザーボードが三つぐらいの店で山積みにされ、1000円で売っている。誰が買うのだろうか?他にもウィンドウズNTも1000円で売ってた。いくらなんでもNTを買う奴がいるのだろうか?OSたん補完計画でもしてない限り買わないと思う。
まあ、こんな感じで、アキバをぶらつく、僕は基本的に、一人でアキバに行くときは、PCショップにしか行かない、友達や先輩と行くと、同人やエロゲやアニメグッツの店ばかり行かされてPCショップに行けないからだ。
まあ、そんなわけで裏通りを歩いてお目当ての商品発見!サイズのXClio A380を購入、何と箱は14キロ近くある。かろうじで持ち帰れたが、引きこもりな僕の体力には、きつすぎる運動でした。
明日は、新しいPCケースのレビューでも書きたいですが、きっと腕が筋肉痛で、書けるかどうか・・・・・・・・・・・・



8月15日(火)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(6/7ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 最後