兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



PC関連

淫プレス、ウォッチ(もうすぐ出そうな新商品)

INRAN(インラン)接続が可能なニュータイプPCの第二弾が来週発売される予定だ。商品名は『芸夢さん』。

主なスペックは
CPU Ahtlon64 4800+ (2.4MHz L2Cache 1M×2)
メモリ 1GB (512×2 デュアルチャンネル)
HDD 300GB×2 (計600GB)
GPU RADEON X1300XT×2 (クロスファイアー)

スペックについては、3ヶ月前に発売された『兄女さん』に比べ、グラフィック面では大幅に強化され、ギャルゲー以外にも、3Dゲームがストレス無く楽しめるようになったのに加え、パーツを全体的にコストパホーマンスの良い物で組んだ結果、値段も兄女さんとほぼ同じで、全体的なスペックアップが実現された。

筐体は、兄女さんではアルミ製だったヒラヒラ部分のヒートシンクが、芸夢さんでは、より熱伝導率の高い銅製になり、しかもヒートパイプを搭載する事で、強力な放熱性を実現した。他にも、エプロン部分にカーボン繊維を使う事で、筐体のしなやかさと、高強度を両立している。

注目の通信機能は、兄女さんとほぼ同様、アホ毛アンテナで、無線RAN接続も可能だが、より大きなデータ転送時には、INRAN接続ももちろん出来るようになっている。なお、芸夢さんには、デュアルINRANコネクタ付きのゲームパッドが付属する。

アキバでの反応

某店店員Hさん・・・「やはり、芸夢さん発売の反応は大きいです。うちでも、もう予約が千台近く入ってます。購買層としてはゲームユーザーの方はもちろん、省電力パーツや強力な冷却性から静音性が期待できるので、静音PCマニアの方も多いですね。」

PCマニアMさん・・・「やっぱり、ゲーマーにとっては、芸夢さんの強力なグラフィック能力は、魅力でしょう。高速なINRAN接続可能だから、重めのゲームをプレイするネットゲーマーには最適なマシンだと思いますよ。でも、どうせならもっとハイエンドなGPUをつんだ方が良かったと思うね。ゲームあるていどやる奴は、もう、兄女さんにグラボ増設してるし。電力の関係で、載せられてもジーフォース7600GSぐらいまでだけどさ、ラデオンX1300XTレベルのGPUじゃクロスファイアーにしても、そこまで差が出ないと思うからね、ゲームの為に新しく買い換えるゲーマーが居るかは、微妙だね。



初代INRAN接続可能なPCの兄女さんのちなみにスペックは・・・
CPU PentiumD 950 (3.4MHz L2Cache 2M×2)
メモリ 1G(512×2 デュアルチャンネル)
HDD 250GB×2 (計500GB)
GPU オンボード

性能は芸夢さんに譲ったが、乳(クロック数)が大きいため根強い人気がある。



10月19日(木)17:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

(オーダー)メイドさん(PC)

ちょっと、最近、忙しいので、ネタが思いつかない萌兄です。

自作系PC雑誌が淘汰される中で・・・いや、中だからこそ、萌兄が自作PCの普及に努めなければ、と言うわけで、今日はPCな話。それより、このブログ、PCに詳しい人、見てるのかね?最近お客さん減ったし・・・

気を取り直して、自作の醍醐味と言えばズバリこだわりです。仏教では、拘り、我執を捨てなさいとは言われますが、こだわりの無い自作は、自作をする意味がありません。

たとえば〇万円で組む、お得な自作PCとか良く特集されてますが、あんな無難なマシンを作るなら、自作で無くて結構コケコッコーなのです。

自作の面白さの九割は、妄想です。自分が組みたいこだわりのパソコン、例えば無音パソコンとか、超ハイスペックパソコンとか、超小型パソコンとか、萌パソとか、パーツのカタログ見ながら構成を頭の中で妄想する。この作業が最高に楽しいのです。

だから、自作をする人は、パソコンを欲しくて自作をするのではないのです。パソコンを組み立てたくて、自作をするのです。プラモデルと一緒です。山があるから山に登るって奴です。

あと、自作PCはエコな物なのです。エコライフを語っておいて、ちょっとスペックが気に入らないからといって、メーカー製PCを毎回買い換えてませんかあなた?自作PCならパーツを交換してゆけば、長く使えます。ゴミも減らせますが、家中パソコンになるので、それだけは注意。

まあ、でも、自作はめんどくさいです。トラブルが起こっても、殆ど自力で対処です。だから、パソコンに詳しいメイドさんを雇えばいいのです。もし、メイドさんにインテルが入っていたら?「淫テル、入ってるですぅ、ご主人様ぁあああ。」って感じです。



10月3日(火)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

今日の日は、さようなら。

その、ご主人様は、とても人格者で、メイドさんが妊娠した時も、ちゃんと認めて、自分の子として育てたし、子供たちが大人になって、家業以外の仕事をしたいと言い出したとしても、認めるつもりで居た。

友人「どうしたんだい、ジョージ。元気ないじゃないか。」

主人「いや、子供がな、母親の後を継いで、メイドさんに成りたいと言い出してね。」

友人「別にいいじゃないか、お前は、昔から子供が何の職業を選んでも、反対しないって、言ってたじゃないか。」

主人「でもな、メイドだけはやめて欲しいんだ。」

友人「何だ、お前、メイドさんに子供産ませておきながら、メイドという職業を、軽蔑してるのか?」

主人「いや、メイドという職業に、不満があるわけじゃないんだ。」

友人「じゃあ、一体何なのさ?」

主人「言い出したのが、息子なんだ。」



近頃、秋葉原とか、オタクといえば、アニメか、同人誌って感じですが、秋葉原の裏路地で、細々とやっているPCショップに幸あれ、と思っている萌兄です。

今日、ショックなお知らせといえば、月間アスキーが、八月号をもって終刊(形を変えて復活するそうですが・・・)したことでしたが、今度は、萌兄の愛読雑誌であるDOS/Vspecialが休刊となりました。とても悲しいです。

最近、PC自作情報はネットで簡単に手に入るので仕方ないといえば仕方ないのですが、それにしても、PC自作人口自体の現象はどうにかならないものでしょうか?

今、人々がPC自作をやらない理由としては、
●PCを普通に買っても安くなった。
●普通に売っているパソコンも性能が良くなった。
●自作がめんどくさい
●壊したら、動かなかったら、自己責任がイヤ

とか、いろいろ考えられますが、僕が一番の要因と思うのが、オタクだけではないと思いますが、ハードのソフト化が影響していると思います。

昔、オタクといえば、機械を触れれば、はあはあ出来たのに、今のオタクは、メイドさんの乳を触ることしか考えていません。別のたとえでいうと、アニメの映像を見まくるオタクはたくさん居ますが、昔のように、映像を再生するオーディオ機器にハマル若いオタクは減ったし、同じように、パソコンを使うオタクも、ネットや、お絵かきソフトの使い方には精通していても、PCは普通に買ってきた物を使っていたりと、オタク系メディアを消費することには昔と変わっていないのにかかわらず、そのメディアを消費するためのハードに、こだわりを持つ人が減っているのは事実だと思います。

なぜ、こうなったのか?昔のオタクは理系が多かったとか、パソコンの性能が悪かったから、自作せざるをえなかったとか色々考えられますが、一番の要因は、僕が思うに、ハードがソフト化されたということが、根底にあると思います。

皆さんの中でもiPodを持っている人は多いと思いますが、あれに代表されるように、機械は最近になればなるほど、機械らしさを失い、より人間になじみやすい形に進化しています。そして、そうなった機械は、技術の進歩での製品の進化は裏方に周り、メディアや芸術などと同じように、デザインやコンセプトにより、本当の進化や、新製品開発がされるようになりました。

漫画やアニメも同じです。そこでは、昔のリアルロボットアニメなどであったような、メカが話題の中心になることは無く、やはり技術やメカは、設定という裏方に周り、物語は女の子が出てくるだけの話になり、ガンプラも見る見るルックス重視になって、メカっぽさが無くなり、もはやメカはハード的なものから切り離されて、デザインだけのソフト的なものに形骸化しました。

これは、機械の本体が、表面であるデザインになって、中身のマシンはどうでもいいという時代を象徴していると思います。

だから、オタクたちも、パソコンに対して、表面的なデザインや、コネクタの数とか、、液晶の具合とか、そういうことだけを気にするようになって、中身がどうなってるんだろうということに、興味を持たなくなるのも無理はなく、それが、昨今の自作PC事情に繋がってるのかなと思います。

まあ、それにしても、DOS/Vspecialが休刊(今後は、ムック形式で時々出すそうです。)というのはつらいです。パソコン一刀両断はためになったし、ジャンキーズは面白かったし、そして何より、Vスペ子が萌えたしね。






10月1日(日)17:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

のろけるんじゃないよ!

『続・メイドの罠』

最近涼しくなってきたが、今日はちょっと寒すぎるとご主人様。

衣替えもまだなので、毛布もろくに出していない。そこでメイドさんを布団代わりに掛けることに。

確かにメイドさんは暖かく快適。しかし、しばらくすると暑くてしょうがない、メイドさんはもう熱くなって上で暴れて、眠ることもできない。

ご主人様は、ふと気づいた、何とエアコンの冷房がついている。

「どうりで寒いわけだ。」



途中まで書いていた文章が消えてしまって欝な萌兄です。

僕は前、秋葉のPCショップでバイトしてたので、PC関連のメーカーの販促品はたくさん持っているのですが。
昨日学校の帰りに、秋葉に寄った際、PCサクセスでギガバイ子のマウスパットが100円だったので衝動買い。僕はペンタブなので、マウスパッドは使えないのですが・・・
日本ギガバイトもギガバイ子グッズ作っている暇があったら、MSIコンピュータージャパンみたいに、自社で扱っている製品のサポートをちゃんとしてほしいいものです。

まあ、それはともかく、今日は素人にもわかりやすいパソコン買い替え講座。

今、PC業界は、ハード、ソフト両面において、過渡期を迎えてるので、素人さんにはどんなパソコンがいいのか解りづらいのが現状。だから萌兄は、パンピーにも厨房にも、ドキュソにも解りやすく、パソコンを買うタイミングを教えちゃう。

原理は簡単だ。今は恋愛至上主義の時代だから、愛さえあれば、不順異性行為や、不倫や、街中でぶっちゅをされても許しちゃうらしいけど、PCも一緒。そのPCを好きなら、どんなにフリーズしたって、データ飛んだって、愛さえあればOKなのだ。

皆さん、恋に落ちる時、風水や占いで何歳の何月に恋人を探そうとか、そろそろ結婚しなきゃって急ぎまくってる人以外は、別に、これから恋愛しようと思って、恋に落ちるわけじゃないでしょ。
街中で、きれいな人を見て一目惚れとか、前から友達だった人を急に好きになったりとか、PCも同じ。お店でデザインが気に入ってとか、前から欲しかったモデルが安くなってたとか、こういう具合に、唐突に買ってしまう。

そうやって、気に入って好きになったPCなら、多少不満があっても、いいんじゃないかと僕は思うわけだ。だから皆さんもPCを買うなら好きなPCを買えばいいんです。時期なんて関係ありません。

でも、愛が大切なわけですから、自作の方が愛着が湧くので、PCは自作をお勧めしますが、それは恋愛に於いても一緒だと思います。
小さい頃に買ってきたメイドを自分好み育てた方がずっといいに違いありませんからね。



9月28日(木)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

回復魔法

メイドさん、夏は暑いのに、メイド服も生地が厚くて暑くてたまらないのか、なんだか息が荒い。

だから、無理して暑い日にメイド服着る事ないよと言ってやると、メイドさん何を思ったのか、毎日素っ裸でウロウロしている。

そうか、メイドさんの息が荒かったのは、暑さでヒイヒイ言っていたのでなくて、エロくてハアハア言っていたのか!


秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しいてすね、皆さんはどうお過ごしでしょうか?萌兄です。

昨日はブログが更新できませんでした、それは・何・故・か?
マシンの調子と自分の調子が悪いからです。
マシンの調子が悪くなるのは、僕はフリーウェアを試してみるのが好きで、気に入ったソフトは残しておくのですが、そうでないとバシバシ削除するので、レジストリが傷つくのか、半年にいっぺんぐらいOSを入れ替えてやらないと、XPがエラーを起こしまくります。そんなわけで、昨日はせっせと作業をしていたわけです。

別にサブマシンもあるので、ブログを書くぐらいそっちでも問題ナッシングなのですが、もうひとつ、体の調子がいまいちというか、僕は生まれつき、胃腸以外の粘膜が弱くて目はすぐ痒くなるし、腸も弱くてすぐ下すし、口にもすぐ口内炎ができて、そして、すぐ痔になります。
痔は恥ずかしいことではありません、日本人の七割は痔を経験したことがあると言うデータがあるので、実は痔出ないことのほうが、この国ではマイノレイティーと言えるでしょう。
そんなわけで、昨日は痔が痛くなってきたので、あんまりワープロ作業をしたくなかったし、痔の治療のため、温泉に行ってきたので、今は痛くなくて良かったな、と言うわけで、ブログの更新をしてるわけです。

まあ、何はともあれ、PCの具合が良くなって良かったなという感じで、ついでにインターネットエクスプローラー(IE)も5から7に、メディアプレーヤーも9から10にしてみました。(ネット好きの皆さんはもう変えてるかも知れないけど・・・まあ、玄人さんは他のブラウザとかプレーヤーつかうのかな?)
IE7については性能の向上はあまり解りませんが、タブブラウザ化されたので、ちょっと便利かなと言う感じ。
メディアプレーヤーの方は、ぶっちゃけ、9とあんまり変わりませんが、レスポンスが向上しているみたいなので、まだ9を使っている人は、タダだし、ダウンロード時のデータも大きくないので、やってみては?



9月21日(木)15:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後