兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



今日の日は、さようなら。

その、ご主人様は、とても人格者で、メイドさんが妊娠した時も、ちゃんと認めて、自分の子として育てたし、子供たちが大人になって、家業以外の仕事をしたいと言い出したとしても、認めるつもりで居た。

友人「どうしたんだい、ジョージ。元気ないじゃないか。」

主人「いや、子供がな、母親の後を継いで、メイドさんに成りたいと言い出してね。」

友人「別にいいじゃないか、お前は、昔から子供が何の職業を選んでも、反対しないって、言ってたじゃないか。」

主人「でもな、メイドだけはやめて欲しいんだ。」

友人「何だ、お前、メイドさんに子供産ませておきながら、メイドという職業を、軽蔑してるのか?」

主人「いや、メイドという職業に、不満があるわけじゃないんだ。」

友人「じゃあ、一体何なのさ?」

主人「言い出したのが、息子なんだ。」



近頃、秋葉原とか、オタクといえば、アニメか、同人誌って感じですが、秋葉原の裏路地で、細々とやっているPCショップに幸あれ、と思っている萌兄です。

今日、ショックなお知らせといえば、月間アスキーが、八月号をもって終刊(形を変えて復活するそうですが・・・)したことでしたが、今度は、萌兄の愛読雑誌であるDOS/Vspecialが休刊となりました。とても悲しいです。

最近、PC自作情報はネットで簡単に手に入るので仕方ないといえば仕方ないのですが、それにしても、PC自作人口自体の現象はどうにかならないものでしょうか?

今、人々がPC自作をやらない理由としては、
●PCを普通に買っても安くなった。
●普通に売っているパソコンも性能が良くなった。
●自作がめんどくさい
●壊したら、動かなかったら、自己責任がイヤ

とか、いろいろ考えられますが、僕が一番の要因と思うのが、オタクだけではないと思いますが、ハードのソフト化が影響していると思います。

昔、オタクといえば、機械を触れれば、はあはあ出来たのに、今のオタクは、メイドさんの乳を触ることしか考えていません。別のたとえでいうと、アニメの映像を見まくるオタクはたくさん居ますが、昔のように、映像を再生するオーディオ機器にハマル若いオタクは減ったし、同じように、パソコンを使うオタクも、ネットや、お絵かきソフトの使い方には精通していても、PCは普通に買ってきた物を使っていたりと、オタク系メディアを消費することには昔と変わっていないのにかかわらず、そのメディアを消費するためのハードに、こだわりを持つ人が減っているのは事実だと思います。

なぜ、こうなったのか?昔のオタクは理系が多かったとか、パソコンの性能が悪かったから、自作せざるをえなかったとか色々考えられますが、一番の要因は、僕が思うに、ハードがソフト化されたということが、根底にあると思います。

皆さんの中でもiPodを持っている人は多いと思いますが、あれに代表されるように、機械は最近になればなるほど、機械らしさを失い、より人間になじみやすい形に進化しています。そして、そうなった機械は、技術の進歩での製品の進化は裏方に周り、メディアや芸術などと同じように、デザインやコンセプトにより、本当の進化や、新製品開発がされるようになりました。

漫画やアニメも同じです。そこでは、昔のリアルロボットアニメなどであったような、メカが話題の中心になることは無く、やはり技術やメカは、設定という裏方に周り、物語は女の子が出てくるだけの話になり、ガンプラも見る見るルックス重視になって、メカっぽさが無くなり、もはやメカはハード的なものから切り離されて、デザインだけのソフト的なものに形骸化しました。

これは、機械の本体が、表面であるデザインになって、中身のマシンはどうでもいいという時代を象徴していると思います。

だから、オタクたちも、パソコンに対して、表面的なデザインや、コネクタの数とか、、液晶の具合とか、そういうことだけを気にするようになって、中身がどうなってるんだろうということに、興味を持たなくなるのも無理はなく、それが、昨今の自作PC事情に繋がってるのかなと思います。

まあ、それにしても、DOS/Vspecialが休刊(今後は、ムック形式で時々出すそうです。)というのはつらいです。パソコン一刀両断はためになったし、ジャンキーズは面白かったし、そして何より、Vスペ子が萌えたしね。






10月1日(日)17:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)