兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



パソコンでラジオの感想

先日ロジテックのPCでラジオを聴くことが出来るといわれるLRT-FMAM100Uを購入する。
詳しくはメーカーサイトで。

自分としてはよくラジオを聞くので便利かなと思って購入。
使ってみての感想としては、デスクトップで使う場合、AMラジオを聴く分にはそのままPCのUSBにじか差
しすればいいんだけれど、FMを聞く場合アンテナが本体に内蔵されているのでPC本体の電磁葉とか筐体が電波を邪魔して実質聞ける状態にならないので、USB延長ケーブルなどで電波状態のよいところに持ってゆかなければならない点がアレなのですが、僕は殆どAMしか利かないので問題なしな感じです。

選曲もオートマチックでボタン一つで出来て便利、番組を予約録音できるのでスポーツ中継とかを撮る人はいいかもしれません。又、録音した音源をノイズ除去処理とか出来るらしいので少し便利かもしれません。

まあラジオとしては中々良い性能なのですが、どうしてもラジオはラジオ、電波の状態にかなり左右されるので、音質は自宅の電波状態にかなり依存すると考えてよいと思います。PCを使って処理をしているからといって、決して音質が良いとか悪いとかはありません、PCのスピーカーにもよりますが一般的な2000円台のラジオと音質は同じと思ってください。

ちなみに萌兄の家はあまり電波状態は良くないので悲しい音質。

あと、ネックなのがこのパーツの値段が8千円弱という事です。ただ単に音質を追求するなら、1万円くらいの高性能ラジオを買った方が良いと思いますが、ラジオ番組をデジタル音源として録画できる部分は、このパーツの良いところかなと、あとノートで使う場合はFMもそこそこ聞けるようなのでいいかもしれません。

総括としては、PCパーツとしては面白い製品なので買って損をしたとは思っていませんが、やはり高いので徳をしたとも思えないのが事実。結論を言えば八千円あるなら、グラボを新調した方がいいよといった具合でしょうか。



7月31日(木)15:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)