兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



アニメ
~説明~
ヘビーアニメ視聴者の萌兄が『兄』な目線で、アニメを斬る?

週間アニメランキング3

そんなわけでランキング。先週、高ランクだった作品のが番外にいったり、少しずつランクを上げてる作品も多い展開。
① ↑ ハチミツとクローバー
② ↑ ひぐらしのなく頃に
③ ↑ NHKにようこそ
④ ↑ 貧乏姉妹物語
⑤ ↑ ちょこっとシスター
⑥ → 桜蘭学園ホスト部
⑦ ↑ ゼーガペイン
⑧ ↑ それゆけ徹ノ進
⑨ ↑ ウイッチブレイド
⑩ ↓ ゼロの使い魔

まず10位、ゼロの使い魔はお風呂シーンがあったり、ルイズが一服盛られて、ツンからデレへという解りやすい内容。
9位ウイッチは先週から雅音が卍解を遂げてパワーアップ。しかし今回のみどころは小山力也の無理に笑おうとする演技。
8位は徹ノ進。徹ノ進がルミちゃんの宿題を手伝う話。宿題を手伝うところから、巨大ロボが出現し、それを倒すという、嵐のような展開。
7位、ゼーカは守凪の動きがいい(作画としてオーバーで)あと戦闘シーンもいつもより頑張ってた。
6位ホスト部は、夏恒例の肝試しネタ。僕自身おもう事は、馨と光の書き分けが、毎週上手くなるのが良いと思う。
5位ちょこっとは、妹が他の女とデートしたので、嫉妬する話。今回は、主人公に好意を寄せていた管理人さんが、主人公のデート現場を見てしまった時の顔が、オーバーすぎず、それでいてショックも伝わってきて、上手かった。
4位貧乏姉妹も5位と同様、妹が嫉妬する話。バレンタインの日、きょうはあすが、男にチョコをくれてやるところを目撃し、激しく同様。まあ結局、誤解と解って、一件落着。そう、今回の話、観るべきところは姉妹の黒タイツ姿ですからね。
3位はNHK。いい年して、彼女がいないと親が心配するという事を僕らに教えてくれた。
2位、ひぐらし、最高にクレイジーで脳みそがクラッシュして、スプラッターがファンキーに変わりそうな内容。
そして遂に今週一位に君臨した、ハチクロは、はぐちゃんが、手にいいケガをして、また絵が描けるようにと、リハビリを始める話、山田さんが、天才のはぐちゃんの支えに、凡人の自分がなれるのかと、不安になっているときの野宮さんの「友達なんだから君は残りなさい」という言葉は重かった。
ハチクロもラブコメではあるけれど、他のラブコメみたいに、「これはおかしいだろ、こんな展開でいいの?飛躍しすぎじゃん。」って成らないのはなぜだろう。僕が思うにラブコメってのは高校生ぐらいが主人公なことが多いけど、やっぱり高校生ぐらいだと、飯は親が食わせてくれすし、バイトして金が入ったら、自分の好きな事に使える。恋愛も同じで別に自分の余った時間や余裕を使って、生活の片手間に出来る。後輩が前言ってたけど、こういうラブコメは、キャラクター当人にとっては、「お祭り騒ぎ」みたいなものだと思う。そう、彼らにとって、恋愛というものは、日常生活の外に存在する祭りでしかないのだ。
では、ハチクロはどうだろう、確かに前半は皆、学生で恋愛というものも、ある程度余裕の許された中で少しずつ距離が近づいていくという感じだった。しかし、普通のラブコメではそこからお祭り騒ぎ化するというのに、この作品の場合、キャラクター達が、自分の本当の気持ちに気付いた頃になると、大学の卒業、青春の終焉が訪れる構造になっている。そのため、これからの生活考えると、恋愛というものも、ただ好きって気持ちだけじゃダメで、ちゃんと恋愛も、生活の、そして人生の一部として考えなきゃダメなんだ、という事に、キャラクター達は気付かされてそして悩んで、それでも前に進もうとする。
きっとハチクロの魅力というのは、こいうった普通のラブコメと、大人も泣ける内容がテンポ良く折り重なっているところだと思う。

蛇足ですが妹が「アニメで夏休みの宿題が終わらないネタをやると、夏も終わりって感じだね。」と言っていた、でも引きこもりの僕には、そんなのノープログレムさ。



8月28日(月)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

絆はキツイな(週間アニメランキングは明日、書きます。)

今週はいろいろあり、まだ、アニメが見終わってなかったりする。
テレビが占領されているのだ。
妹がカトゥーンファンなので、ずっと彼らが司会をしている24時間テレビを見ているからだ。
まあ、日本テレビの24時間テレビといえば、偽善者ぶっている感じは毎年しますが、でも、全国ネットで、ああゆうことをやるというのもまんざら意味はないとは思わないので、別に不満はないのですが、出演者がジャニーズと吉本で八割占められているのはどうかと・・・
まあ、どの世界でも、力を持ってしまうと、作風が荒れるのは仕方ない事なのかもしれませんが、その一例が、日本テレビとべったりのスタジオジブリ、宮崎駿自体の作品のクオリティーもやっぱり、もののけ姫以降ビミョー(特にストーリー構成とか)ですが、その息子宮崎吾郎が監督をしたゲド戦記は酷いそうで、どんなものか見てみたいのはやまやまですが、それを確かめるために1800円は高くつきすぎなので、ちょっと見に行けないチキンな僕。
まあ、そんなジブリですが、今回の24時間テレビのTシャツにもカオナシをのせてその存在をアピール。
なぜ、沢山いるジブリキャラの中でカオナシかというと、今年の24時間テレビのテーマは「絆」だそうで、カオナシが千と千尋の神隠しの劇中で最初に発した台詞も「きづな」だったので、採用になったとの事、ほんまかいなと思い、千と千尋を鑑賞、しかし、そんな台詞はどこにも・・・まあ、カオナシ自体「あー」とか「うー」とかしか言えないので、いくらでも解釈のしようがあるということで、カオナシが選ばれたということでしょう。
まあ、こんなふうに、最近、穴の目立つスタジオジブリ、映画評論家の皆様は皆ジブリ作品はほめますが(ゲドは微妙だけど)ホントに日本のアニメってジブリが一番良いの?ってアニメを見続けた人なら思うはず、作画の話で言えば、ジブリはデジタルの時代になってから、微妙だし、まあ、作画云々言えば、GAN道ムサシ以上の作品はないのですがな。



8月27日(日)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

習慣アニメランキング2

今日は日曜、アニメベストテンの日です。ちなみにこのランキングは、ただ面白ければいいわけでなく、イタイ所があると高ポイントになるようです。
① ↑ ふしぎ星のふたご姫Gyu
② ↑ ゼロの使い魔メルヘヴン
③ ↑ メルヘヴン
④ → ハチミツとクローバー2
⑤ ↑ うたわれるもの
⑥ ↑ 桜蘭高校ホスト部
⑦ → ちょこっとシスター
⑧ ↓ NHKにようこそ
⑨ ↓ おねがいマイメロディーくるくるシャッフル
⑩ ↑ ワンワンセレブーそれゆけ徹之進
まず10位、徹之進は今回、アイボらしきロボット犬が登場し、徹之進と友達になり最後は命の大切さについてふれる、この番組らしからぬ真面目な内容。何が面白かったか……本家のソニーのアイボも先月ぐらいに、生産中止になったので、かなりタイムリーな話だと思った。
9位のマイメロは、劇中キャラクターのウサミミ仮面をプッシュしまくった内容。ウサミミ仮面のテーマソングの宣伝まで劇中でして、水着ネタでもあっただけに、いろんな意味でイタイ内容だった。
8位のNHKは今回も良い出来。劇中の新しいギャルゲーのアイデアは秀逸だった。
7位のちょこっとシスターは、特に今週は面白く中ったが、ちょこと男の子がアイスをなめるシーンのせりふがきわどく、目を瞑って観たとしたら、色々な誤解を招きそうな言い回しがされていて良かった。
6位、ホスト部は人とかかわりを断っていた、常陸院兄弟がホスト部員になるまでの話。今週もテンポがよく、エンディングへの繋ぎも、先週とは反対にしんみりした感じのラストシーンでありながら、上手にアップテンポなエンディングテーマに繋いでいるところは、スタッフの実力の高さを感じる。ちなみに萌どころは、双子が幼いときに女装させられているシーン。
5位うたわれるものは、冒頭のサクヤが兵に追われて逃げるシーンがスピーディーでよかった。「床上手」ネタも出て、原作がエロゲという事を思い出すが、今回はカミュの吸血ネタも飛び出し、そろそろ佳境になるのかなという感じ。
4位ハチクロは、ヒロインのはぐみが大怪我をするなど欝展開、しかしマヤマのストーカー理論が面白く、暗さと明るさの緩急がうまくついている。僕は原作も読んだ事あるけれど、原作を読んだときの感動や、驚きが、アニメ化による違和感も無く、素直に蘇ってくる、このアニメのクオリティーは凄いと思う。
3位メルヘヴンは、いつもつまらないが、今回は楽しかった。夏定番の水着ネタで、登場した女性キャラクターが殆ど水着に、現在出ていないスノーの水着姿も、エンディングのメルヘヴン情報局で登場し、水着補完計画が完成している。他にも戦闘シーンでは、ドロシーが戦う番になったが、相手の腕は、触手淫獣で、ドロシーの服が破られ、何だか白っぽい汁を口から垂らし、ぶっかける。なんとも楽しい展開。しかも服が破かれたせいでドロシーの乳が半分露出するが、動くたびに、ディアーズのPSゲーム版のように、やたらと揺れて、今回はアニメーターが暑さで熱暴走したのかなと思った。
2位、ゼロの使い魔も乳な内容。ルイズたちは、皇女から東山の金さんまがいの事をしてくれと頼まれ、平民の中で身分を隠して働く事に。しかし働く先が、いろいろあり、キャバクラのようなところで、露出の多い衣装に、ルイズの貧乳が目立ってしまい。乳を求める男たちに対して「小さいだの、ぺったんこだの」とか「ムネか、やっぱアイツもムネか!」と釘宮エロヴォイスが久しぶりに聞けて幸せ。
そして1位、ふたご姫は今週、ふたご姫始まって以来の秀作だった。ふたごはファンゴを笑顔にしようと海に誘う。海といえば、前シリーズでは色気の無い水着で、不評だったが、今年は、レインもファインも水着のデザインが変わり、リオーネも登場、しかもレインとリオーネはビキニで得点力アップ。リオーネは黒い蝶に取り付かれ、釣り目に変身、キャラが変わって面白い。しかし今回一番凄かったのは作画、バレーボールのシーンは静止したときのキャラ一つ一つの作画はいつもより乱れているのに、流してみると、動きがオーバーといえばオーバーなんだけど、カメラワークもいいし、生き生きしていて、怖いぐらいにいい。まるでナルトの神作画のときのようでふたご姫じゃないみたいな三十分。しかも凄いところはコレだけにとどまらず、いつものように敵も登場、その敵が今回は巨大クラゲで、触手で攻撃してくる。レインは「あの触手を何とかしないと!」という名台詞を吐き、触手を一斉攻撃、触手がを全部とられたクラゲは、マツタケ状になる隠喩的サービスが光った。
まあ、今週は、ふたご星がダントツ1位な感じでした。



8月20日(日)16:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

オヤシロさまの「様」は、ご主人さまの「様」。

ブログのタイトルがタイトルなのに、最近PCの話ばかりしている、こういうことをすると、アニメファンの方々に悪いと思うのですが、アニメの話は、週末に一気にするようになってしまったので、出し惜しみじゃないけど、ネタが尽きるのがちょっと怖い。
最近、気になる声優の観点から気になるのが、「ひぐらしのなく頃に」だ、まあ、放映前から、かなりの話題作だから、お金もあるのか、萌声優(ロリ声声優)が沢山出てて、声を聞くだけのために観ても損しない感じがする。
僕としてはアニメ版の絵は、線が太くてアニメっぽい絵が好きなので楽しいが、何より楽しいのは、キャラクターの壊れっぷり、どれくらい壊れるかというと、魅音、詩音姉妹がキレた時の顔が、ゾイドジェネシスの作画に邪神が降りてきた時のように、崩れまくるのが楽しい(どちらの作品も、キャラデザが同じなので、偶然ではないけど・・・)そして、そんなふうに崩れているときの声優の熱演ぶりが凄い。
何が凄いか?ロリ声、声優がロリ声を出さないところ、レナ役の中原麻衣の「嘘だ!」の迫力や綿流し編で、推理ショーをした時の声などは、違う声優に聞こえるほどだったし、梨花の田村ゆかりも、他の作品では見せない重低音、一昨日の目明し編、四話では、すっかり狂いっぱなしキャラになった詩音の雪野五月と、殺し合いで凄い声に、コレって田村ゆかり?というぐらい声質が違い、田村ゆかりはロリキャラ以外も出来るんじゃないかと思ってしまうほど、しかし、中原麻衣も田村ゆかりも、低い声を出したときに別人のようになり過ぎて、少し脳内に戸惑いが生じるのも事実で、そのあたりはこれからの経験次第だと思うけど、今後彼女等に、ロリキャラ以外で仕事が来るかは微妙・・・
まあ、それにしても、彼女等にとって、新しい一面を見出せたという点で、この作品は価値があると思う。
しかし、やはり凄いと思うのは、狂うと声が一様に低くなるキャストの中で、唯一そうでないのが、ベテランロリ声声優のかないみか、詩音に投げ飛ばされたりする時も、あの甲高い声で、叫ぶ、鳴く!ロリ声暦が長いだけに、やはりロリ声に対する演技力があるなと思った。



8月18日(金)21:53 | トラックバック(0) | コメント(1) | アニメ | 管理

小さな、季節の贈り物。

今週のNHKにようこそは、主人公が、オタクの後輩に彼女が出来たという噂を聞き、その真相を突き止めに行って、結局後輩の片思い(勘違い)だと発覚する話。
まあ、オタクの恋など勘違いが多い事なので、別に大した問題ではないと思う。
そう、問題な事は「引きこもる」ということ、僕は元々千葉県民で、千葉が嫌いで何年か千葉を出ていたが、一身上の都合で帰郷、そうすると、千葉県が嫌いなので、千葉県で遊んでもつまらないから、東京や埼玉に行こうとするけど、遠いから、めんどくさがって行かない、そしてだからといって、千葉県内で遊ぶ気にもならない、そうすると外に出ない、イコール引きこもり状態に。そして、引きこもって、エアコンの効いた部屋で、同人を書いたり、ホームページやブログの更新ばかりをするようになり、外界とは遮断され、日にちの感覚はあいまいに、そしてコミケの日時を忘れて、しまって、行けなかったという羽目に、とほほ。
簡単に言ってしまえば、東京に居た頃は、休みの日は、遊び場なんていくらでも、あったのでよく出かけたけど、千葉は外に出れば、ヤンキーと農民ばかりでつまらない。千葉こそ引きこもりを作る温床になっているに違いない。むしろ俺を引きこもりにするため、千葉はヤンキーと農民しか居ない所になったのか!これは陰謀だ、俺を引きこもりにするための陰謀なんだ!悪の組織、千葉引きこもり協会が、俺をおとしめるために・・・・・・
まあ、冗談はそこまでにして(千葉にはヤンキーと農民しか居ないのはホントだけど)、最近思うのは、何故、この季節になるとアニメのキャラがこぞって水着になるのかという事。僕としては、水着なんかより、エプロンドレスのほうが、よっぽど裸に近いと思うが、世の中のオタクどもは、そんなにアニメキャラの水着姿を見たがっているのか?それともアニメーターがただ描きたがっているだけなのか?
僕が思うにそのどちらも、当たっているようでそうでないと思う。じゃあ何のために水着を着るのか?
そう、引きこもりのためだ!引きこもりは、外界と遮断され季節が過ぎ行く事に気付かない、でも、アニメで水着が頻繁に出れば、「あっ、水着だ!そういえば、もう夏なんだ!」と気付かされるに違いない。夏にアニメで水着が出るのは、アニメーターから引きこもりへの、季節のプレゼントなのだ。



8月14日(月)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理


(10/12ページ)
最初 3 4 5 6 7 8 9 >10< 11 12 最後