兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



アニメ
~説明~
ヘビーアニメ視聴者の萌兄が『兄』な目線で、アニメを斬る?

卒業に感けて。

何が驚くか・・・

例えば、先週のセイントオクトーバーのエンディングが実写になっていたこと、中の人の、見たくもないスカートの中身が見えそうで見えない演出が、きもすぎる。

例えば、今週のひだまりスケッチの舞台が萌兄の誕生日の四月二十八日だったこと。

例えば、萌兄が卒業式で学長賞を受賞したりとか。

萌兄はよく変態と言われるが、実は優秀な子なんですよ。何時も基地外じみた文章ばかり書いてますが、本当は真面目な子なんですよ。

まあ、これも何時も支えてくれるメイドさんのおかげですよ。メイドさんにはぜひベストメイディスト賞をあげないと、もちろん商品は萌兄のミルクですが・・・



3月23日(金)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

テレビ朝日の打ち切りアニメについてとか

テレビ朝日の深夜アニメが、早々と最終回を迎えました。

テレビ朝日の事情とかは、打ち切りになるアニメが変な終わりかたしたら、色々書いたと思いますが、今回はどの作品も割りと普通に終わったので別に文句は無いのですが、一応恒例のアニメの感想。

レッドガーデン・・・作品全体としては微妙だったけど、最終回のクオリティーは作画、アクション、ストーリーに渡って非常に高くて、好感が持てた、打ち切りになって二話分の制作費が浮いたからか、ラストの学園のある中州中に花が咲き誇って、少しずつカメラが引いていくシーンは、最近のオサレなアニメ映画を凌駕する出来だった。

でも、レットガーデンというタイトルなのに、ラストシーンの花畑の花は、どう見てもピンクだった。

どうならピンクガーデンというタイトルにして、もっとエロチックな話にすれば面白かったのに・・・

蒼天の拳・・・作品全体としては、何ていうかコミカル任侠ギャグアニメという感じで、ある意味新しさを感じた作品だった。

最終回はヒロインの記憶が戻る間での話で、ラストでケンシロウが敵を粉々にした後に、そのことを全く意にせずに、記憶が戻ったヒロインがケンシロウとの再開を喜ぶところが、蒼天の拳的なギャグで良かったかも。

すもももももも・・・最初の頃は久しぶりの古典的ドタバタ戦闘エロチックヒロイン同居型アニメだったので、らんま2/1を少し思い出す感じだったけれど、後半は独自色も出て今回の打ち切り作品の中では一番面白かった。

最終回はももこの表情が壊れて、スーパーサイヤ人並に強くなったところが、ジャンプぽくて良かった(この作品はヤングガンガン連載だけど)、あと最後のオチも面白い。


まあ、こんな感じですね、この後も最終回を迎えるアニメが目白押しなので、頑張って見ないとね、本当に。



3月21日(水)16:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

久しぶりにアニメの感想とか、

アニメは毎日見てるんですけど、最近感想かいてなかったので書いてみる。

まなびストレート・・・今回は夏休み最後の日という設定、小鳥とコードギアスの無頼改(藤堂機)が似ているなと前から指摘しているけれど、今回は小鳥が日焼けしていて、無頼改(四聖剣機)っぽくなったのが面白い、コレは何かのメッセージか?

あと、劇中で、「社会人はいいよ、毎日お祭りでさ」みたいな台詞あったけど、それは映画「バブルへGO」の宣伝だろうか?それにしても、まなびストレート世界では、好んでフリーターを選ぶ人間が多いというのは、ちょっと病んだ設定だなと思う一方、三十年後は、好きでプーやってもいいぐらい、景気が良くなるといいなと思ったりもします。

セイントオクトーバー・・・ボーリング?ちょい古くない?ボーリングなんて今じゃ千葉の高校生しかやらないと思ってた・・・まあ、それはいいとして、ユアン君はかわいいよね、もう最高に萌える。

先週の中盤に、小刀乃とユアン君が一緒のベットで寝ていて、小刀乃が落ち込んで泣いているとユアン君が慰めて、2人ベットの上で抱き合うシーンがあったけど、あの後、小刀乃は確実にユアン君を襲っただろうなと邪推せずにはいられませんでした。

京四郎と永遠の空・・・ヒロインの何ていうか、せつなに対する態度が無神経すぎるのが、毎回面白い。あと今週はそんなヒロインの態度に耐えかねたのか、せつながヒロインの便箋を破壊したシーンが良かった。

それにしても、今週のラストは、シャッフルメモリーズの楓編とかぶってるね。

ひだまりスケッチ・・・何ていうか、あのトカゲみたいのは何?

あとこのアニメは、毎週エロくていいね。

武装錬金・・・なんていうか、和月漫画は、最初ギャグ調なんだけど、ラストに近づくと、深刻な話になってきて、面白くなくなるのが・・・でも、斗貴子さんがいるからいいか。

プロジェクトブルー・・・毎週面白いけど、昔のSF物をオマージュしているのなら、もっと、人間ドラマの部分はさっぱりさせて、ビリーとかベニーの何ていうか感傷的な話は入れないほうが良かったんじゃないかなとかも思います。

はあ、まあ、今週はコードギアスが、総集編だったから、ちょいとパワーダウンな感じでしたね。



2月23日(金)16:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

時代

今日も、引越しの関係で一日ずっと片付け、よく大掃除すると昔の新聞紙とか出てきますよね、そんなわけで出てきたのがコレ。

あずまんがは懐かしい、しかも朝刊の表表紙に堂々と宣伝を載せるとは・・・当時のあずまんが人気が伺えます。

あと、12チャンでスクライド、シャーマンキング、シスプリがやってるのも、今も昔もテレ東はアニメ漬けなかんじで好印象ですな。

ちなみにこの新聞は2001年9月19日のもので、八日前には、あの9.11テロがあって、ビンラディンの記事があったり、

今日は日銀で利上げが決まったけど、そもそも不景気で利下げが決まったのもこの日だったりして、日本が一番不景気っぽかったこの頃に、『「疲れたな・・・」と感じたら』というキャッチコピーは上手いナとか思いました。



2月21日(水)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

エヴァなもの

昨日は徹夜でカラオケしてたので、今日は超テンション低い萌兄です。

ところで、地元のパチ屋の広告に変なものが描いてありましたエヴァのスロットの新作が出るのでそれに引っ掛けているのでしょう。

誰が描いたかは不明ですが・・・これは凄いものだとおもいました。特にプロフィール(ちなみに「たくも」のプロフィールの「コスモでバイト中」の「コスモ」とはこのパチ屋の店名です)がすばらいいですね。



2月6日(火)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理


(4/12ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後