| ハッピーバースデートゥーミィー |
|
 |
| 実は昨日、萌兄は誕生日でした。誕生日でしたのです。
萌兄は24歳になりました。24歳に成りましたのです。
昨晩、家に戻るとプレゼントが置いてあったりする。マッカランの18年物なのでかなり嬉しい、空けるのがもったいない。
そもそも、萌兄はウイスキーを40種類ぐらい所有しているのだが、最高が12年もの名のである。つまり安酒飲みなのだ。(安酒といってもトリスとか飲むわけじゃないのだが・・・)基本ウイスキーは千円台後半から三千円前半ぐらいのものを好んで飲むし、それ以上の高価なものは財布の紐が絡まって開かなくなるのだ。
だから、プレゼントとかで貰うと嬉しいのだ。
特にマッカランは萌兄としては特に想い入れはないものの、スペイサイドのモルトの中ではやはり最高ランクに入る酒だと思う。同じスコッチではスコットランド本国でトップセールスのハイランドのグレンもーレンジや伝統の地域で作り続けているキャンベルタウンのスプリングバンク、フロアモルティングを今も行っているアイラのラフロイグに引けをとらない美味さはあると思うし、日本国内でのシングルモルト販売数NO1は伊達でないなと思う。(サントリーがマッカランの株主だから、二本での販路が広いというのもあるけどね。」
同じ地域のスペイサイドモルトだと世界NO1、NO2のシェアを持つ、グレンフィディックやグレンリベットも美味い事は美味いけれど、やはりマッカランには少し及ばないと思う(まあ、マッカランの方が千円ぐらい高いから美味くて当たり前なんだけど・・・)。
まあ、そんなわけで、誕生日だった萌兄なのでした。
| |
|
4月29日(火)14:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | お酒 | 管理
|