兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



お酒
~説明~
ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーetc……お酒に関する話題

ウイスキー工場にようこそ。

メイドさんは、妊娠中お酒飲めないから大変だなと思ってる萌兄です。

台風みたいな天気の中、昨日は山梨県白州のサントリーのウイスキー工場を視察。
今日はウイスキーの話。

簡単なモルトウイスキーの出来るまで。
月曜日に市場に出かけて、麦とピート(特殊な炭)を買ってくる。
火曜日に、麦に水をまいて、発芽させる。
水曜日に発芽した麦をピートで燻製みたいにいぶしてから、粉々にして、お湯に溶かして、甘酒みたいなものをつくる。
木曜日に、汁に酵母菌が発生してアルコールと炭酸が発生。ビールみたいに成る。(ホンとは三日ぐらいかかる。」
金曜日に蒸留(二回)して樽に詰める。この時までは、ウイスキーも無色透明。
土曜日に樽から出して(ホンとは一年以上かかる)、味を調えるため、幾つかの樽の酒を調合したり、水で薄めたりして製品にする。
日曜日に飲む。

こんな感じだった。
まあ、あんな天気だったけど、いつもは飲めない高級なウイスキーを試飲しまくれてよかったし、お見上げにウイスキー一瓶タダでもらえたし(一般の見学者はタダじゃ無いと思うけど)いいこともあったが、帰りのバスで酒で近くなった尿意を抑えるのが大変だった。



10月7日(土)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | お酒 | 管理

夜明けのカップヌードル。

今日は、フラッシュアニメの作りすぎで疲れたので短めに。
お酒を飲みまくる人は解ると思うけど、沢山飲んで、そのまま寝ちゃった次の日はラーメンを食いたくなる。特にしょっぱいカップめんが。
なんでこういうものが食いたくなるかというと、酒を飲むと塩分と水分が外に出てしまうからだそうで、それらが良く取れるのがラーメンのスープって訳。
そしてやっぱりカップめんの王者は、ラ王でも具多(ぐーた)でもなく、シンプルなカップヌードルがいい。僕的にはシーフード、塩、しょうゆの順にオススメだけど・・・ちょっと思うことは、サイゼリアのカクテルサラダのエビとカップヌードル(しょうゆ)に入ってるエビって、安さといい形といい、出どこは同じなのかなってこと。
エビを養殖するためにマングローブが消えてゆく。
だけども、問題は今日の雨、傘がない。
傘が無いとメイドさんがただでさえ濡れてるのにもっと濡れてしまうでしょ。



8月29日(火)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | お酒 | 管理

ビール、ビール、ビビルビール!

今日は、朝から母親が、職場に招集かけられたので茨城まで、車で送り迎え。
何故、千葉に住んでいるのに、ワザワザ茨城まで行くかといえば、千葉には仕事が無いから。
まあ、車を運転すること自体はいいのだけれど、家の駐車場は、まん前んに電信柱があるという超訳の解らない作り、しかも、車庫自体も軽自動車専用な所に、父親が趣味でレガシーを買ってきたため、車庫入れをするときのストレスは半端じゃない、毎回駐車に五分以上かかるという酷さ。
しかも今日は前の電柱に、車こするし・・・そんなわけでご機嫌斜めな僕は、昼からビールでも飲もうとしたら、冷蔵庫の奥にあったビールが凍っていて飲めないありさま、そのせいで、更にムカついたので、下町のナポレンをガバガバ飲んで、すっかり、うつ状態。
それにしても、最近気付いたことは、発泡酒とビールの一番の違い。
結局、凍る直前ぐらいまで冷えていれば、多少、味に差が出るけど、発泡酒もビールもそんなに変わらないと思う、でも、温くなった時、その違いが歴然と現れる。発泡酒はやはり、ぬるくなると、変な甘さが出て気持ち悪いのだ。だから、お祭りの屋台でビールはそこそこのめるのに、ケチってコンビニであまり冷えてない発泡酒を飲むと、失敗したなという気になる。
まあ、何はともあれ、第三のビールが、不味すぎる事には変わりないけど・・・・・・・



8月19日(土)16:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | お酒 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<