兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



生物と性物

さて、こう仮定してみればいいんじゃないかな。まずメイドさんというものには何故メスしか存在しないのだろうかと考えてみると、そこには意外と深い問題が内包されているのではないだろうか?

例えば、生物を生物たらしめるものとは何かと考えると、例えば意思とか本能があったりするものが生物かと問われればそうではない、植物やプランクトンとかにはそういったものは備わってはいないけれども生物だから、この定義はおかしいという事になる。では有機物で構成された、ある一定の活動を続けるものが生物だと仮定すると、これは一見かなりいい線行きそうだけれども、この定義を採用すると有機素材から作られたコンピューターなどはかなり高等な生物となってしまう。簡単に言えば生物と非生物というやつの線引きは、この定義だけでは不十分なのである。

しかし、もう一つ、ちょっとした「おまけ」みたいな定義を付け加えてやると話は一気に進んでくれる。その定義こそが「生物とは子孫を残すための機能を備えているもの」ものというやつだ。これに則れば、プランクトンも植物も、亀も人間も生物に成るけれど、生態素材で作られたコンピューター生物とはいえなくなる。

ではこの考え方に沿ってメイドさんというものを考えると、果たしてメイドさんは生物か非生物か?答えはどちらとも言えないとしか言いようが無い。なぜならばメイドさんは確かに交配する事で子孫を残す事が出来るが、それはメイドさんという単一の種の間のみで子孫を作る事が出来るということにはならない。そう、メイドさんにオスは存在しないからだ。だからメイドさんは人間という種の男性から精子を貰って子供を作るのである。
よって、単一の種だけで子孫を残せないメイドさんという種は、その種単体では生物とは呼ぶ事が出来ないが、人間という種の力を借りる事によって子孫を残す事が出来る以上、ただ単に非生物とも呼ぶ事が出来ない非常に曖昧な生き物であるといえる。

だから、基本的にメイドさんに対して、何か酷い事をしたとしても、メイドさんが人間でない以上、人権団体から何か抗議される事はないし、生物かどうかも怪しいわけだから、動物愛護団体からも非難されなければ、生命倫理の問題もメイドさんには適応できなくなる。そういった存在がメイドさんなのであるし、また、そういうふうに都合のいい存在が欲しかったから、人間はメイドさんを作り出した。

そう、メイドさんは人間に達によって作られた、奴隷そのものなのである。



2月9日(土)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | メイドさん | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)