兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



第五章、家庭の洗濯機⑥

 お待たせしました。と店員が、ビールとサワーを各二本運んできた。僕らは直ぐにビールに口をつける。
 「昔見た、ドラマの台詞だけど、一緒に焼肉を食べに行くカップルってもう一線を越えてるらしいよ。」
 「あたしたちはカップルじゃないし。」最もな話だ。

「くーっはぁーっ。やっぱビールは最高だなぁ。」さっきの話をもう彼女は忘れているような口ぶり。ビールの前では、どんなことも上の空だ。
喉にビールを流し込む。重力の法則に従って、冷たい歓喜が喉を伝って落ちてゆき、いの中で安定した寝床を探しパチパチいいながら膨れてゆく。
安定というと聞こえはいいけれど、早い話が止まってしまうだけだ。
死もこの上ない安定だ。この世の万物は常に物理法則にのっとって、安定への道をひた走る。ヤカンから出た水蒸気は、常温の水にほっておけば戻りたがるし、持ち上げたリンゴも、手を放せば床に落ちる。
 人間の体なんて、結局、死という甘美な誘惑にに勝てない。でもきっと僕らは将来的にこの体に勝てなくなる。それは老親や死人を見れば一目両全だ。
でもそれはあんまりにも癪な話だ。それでも僕は勝てないって知っている。だから、僕じゃない誰かに、この戦いを続けてもらいたいのだ。戦い続けさえすれば、もしかしたら、いつか勝てるかもしれない。
 そして、もし、僕の後継者がそれに負けないでいてくれたら、こんなうれしい事は無い。
 
そう、それが親になるって事なんじゃないだろうか?でも、家庭を作るって言うのはカンタンだけど、具体的に親になるって大変な事だ。特に女性は・・・僕は一昨年、急性腸炎で倒れて救急車で運ばれた事がある。言葉にならないほどの下腹部の痛み。きっと、出産はこんなもんじゃない!
 そうか、男が子供を埋めない理由が始めて解った。男は出産の痛みに耐えられるように出来ては居ないのだ。
 そして、その痛みを知らないから、大好きな女性に自分の子供を産ませるようなマネが出来るのだ。
 そう、加害者という認識の無い加害者は、加害者にもなり得ないのだ。
 でも、全ての母親が被害者だとすれば・・・いや、しかし被害者の意識がない人間が被害者でないのもまた事実といえるだろう。それでも、どっちにしろ、女性は妊娠中は酒が飲めないからそれは不便だね。

 サワーを舐めていると、残りの注文の品も程なくテーブルに運ばれる。メイドさんは上手に鶏肉と豚バラを網に乗せて、僕らはそれを眺めながら、スープを啜る。
 肉と米とキムチとビールの配分を考えながら僕らはそれらを胃に流し込む。僕らは常連だからこういうのは慣れている、会計まで一括りで、もうプログラム化されているのだ。



8月27日(月)00:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私小説 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)