兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



仮にもホームシアターが欲しいなら・・・1

この前、PCのオーディオの話したけど、今日は、PCで手軽にホームシアターを作ってみよかって話。

PCでホームシアターを作る場合、ホームシアター専用のごつい機械を揃えるのは大変なので、もっと手軽にホームシアター環境をつくりたいという人が多いと思うので、PCウォッチャー萌兄がその辺のところ伝授します。

まず、何でホームシアターが欲しいのか?別に、普通にテレビでDVD見るだけなら、アキバでDVDプレーヤーが3000円ぐらいで売っているから、それでいいじゃんていう話だけど、やっぱりそれじゃ、映画館の迫力とはぜんぜん違って、しょぼい感じになっちゃう。

じゃあ、映画館と家のテレビってどう違うんだろうか?まず目に見えて違うのは画面の大きさとか綺麗さ、この辺りは、でかいハイビジョンテレビが家にある人は、問題ないだろうし、プロジェクターとかが、お家にある人は、いうことなしだろう。

PCでシアターを構築する場合も、ハイビジョンTVとか高性能PCモニタにDVI端子などが付いていれば、問題はない。あとDVI端子がないテレビでも、HDMI端子などが付いているテレビの場合、PC側に、HDMI端子を備えたビデオカードを装着すれば、接続は可能だし、もしそういうものがなくても、画質は落ちるかもしれないけれど、大体のビデオカードにはコンポーネント出力が付いているから(赤、白、黄の端子のやつ)それでテレビに繋げてやればOK

これで映像の方は準備できましたが、やっぱり映画館とはまだまだ大きな差があります。これはやはり、TVやPCのスピーカーの音響が映画館とは比べ物にならないほどしょぼいのが大きな原因でしょう。

音の問題については、また明日。
(何か、このブログは字数制限厳しくて・・・・)



1月10日(水)15:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)