兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



メイドさんとメイドの違い1

まず、エプロンドレスっ子(メイド服を着ただけのコスプレイヤー)とメイドはどう違うかを考えてみよう。

確かに、両者とも多くの場合、外見は一致する。簡単に言えばどちらもメイド服を着ている女性だ。ではこの両者を分かつものとは何か?それは主人の有無だ。こう考えれば、前者はただ単にエプロンドレスを着ているだけだが、後者はエプロンドレスを着て主人に仕えているという風に区別できる。

では、主人に仕えていれば、メイドであるかといわれればそうではない、なぜならば主人に仕える職業は他にもある。一番近いところで言うのなら、家政婦だ。彼女等はメイドと同じ仕事をするが、メイド服を着ていない、だからメイドとはいえない。

ここから解るように、メイドがメイドであれる条件は、少なくとも『メイド服を着ていること』、『主人が居る事』の二つあると考えられる。これを基にして考えれば、イベントの時、メイド服を着ている人々は唯のメイドのコスプレといえるだろうし、メイド喫茶の店員もちろんメイド服を着用しているし、一応雇い主や、お客という形で主人が居るというふうに考えられるので、メイドといっても、差し支えないかもしれない。

しかし、ここまでの議論ではまだ、メイドという枠の中にある質の差というものが上手く説明できない。具体的に言えば、世の中では『メイド』と『メイドさん』がよく混同されて使われているけど、その二つはかなり違うか、全く別のものなのではないかという疑問だ。

では、『メイド』と『メイドさん』の違いはどうか?これには様々な考え方があると思われる。例えば、昔イギリスに居たのが、本当の『メイド』で、今居るのはそれを模倣した『メイドさん』だとか、『メイド』は夜のお供をしない人で『メイドさん』はそこまでするとか、二次元は『メイドさん』で、三次元は『メイド』だとかそういう考え方もあるだろう。

しかし、私はもっと別のところに『メイド』と『メイドさん』を分かつところはあるのだと思う、そして、その中心的な役割を果たすのが、メイドと主人の関係性であると確信している。

では、その、メイドと主人の関係性とは何か?というそのことの前に、今この文章を読んでいられる方々の中には、『メイド』と『メイドさん』を分かつものさしがメイド自身にあるのではなくて、主人との関係性などという、メイドにしてみれば、自分自身のことである内側ではなく外側にあるのだと思われるかもしれないが、それはメイドの特性をもう一度思い出していただけばなっとくしていただけると思う。

そう、メイドはただメイド服を着ていればメイドに成れるわけではない、主人が居なければ、メイドはめいどとして存在できないのだ。だからメイドという存在の重要な部分は主人とメイドの2人で、作っている。つまりエプロンドレスを着ている女生徒と主人の間に、メイドさんは生成されている言える。

続きは明日・・・



12月8日(金)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | メイドさん | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)