兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



食卓。

大体、結婚って女性のものだと思う。結婚がテーマの小説は殆ど女性が書いたり主役だし、マリッジブルーも女性の物だし、結婚式だってしたいと思うのは女性の方でしょ。

だから、男の目線から結婚とか考えるとどうなるかなって?

「ははは、彼女も居ないのにそんな事考えてるの、笑っていいですか?」

笑ってもいいよ。でも君はどう思う?

「日本のさ、結婚って打算的だから駄目。家事してもらおうとか、旦那の給料で暮らしたいとか、老後見て欲しいとか、そういうふうに楽出来ると思って結婚するから、楽できないといやん成っちゃって、相手の事も好きでなくなったりするんだと思う。」

そうかもなと僕。みんな小さい頃は、誰でも出来ると思っている結婚、確かに結婚の内実は誰にでも出来るような事だと思う。

でも、結婚にまで至る道は、結構な難易度だ。まず好きな人を探して、その好きな人に他に好きな人が居ないか、既婚かどうか調べたり、その人が、自分のことが好きか訊いてみたり、両想いだと解っても、デートという面接を繰り返して、それが上手くいったら、最終面接、相手の親に会って挨拶しないとならない。結婚って就職活動に似ている。

ちゃんと就職活動しないと、いざ入社してから、その会社と自分がミスマッチだと気づいて、嫌な思いしたり、直ぐ辞めたくなったり。

「男性的な考えだな。」

そりゃそうだろう。僕は男だから、仕方ないさ。「仕方ないんだ?」と何か諦めたようにメイドさん。

「でも、そうかもしれない。日本的な結婚って、就職活動そのものかも、だって昔の農家の嫁なんて、相手の家の労働力兼、子作り担当主任みたいなものだもの。愛なんて二次的なものかもしれない。」

愛か・・・愛ってなんだろ?恋はした事あるから解るけど、愛は良くわからない。恋の進化系が愛なのか?よく恋は自分本位のもので、愛は相手本位のものだと言うけど、そんな工場で大量生産されたような、安っぽい理由でいいのかな?

「愛と恋の話は前にしたじゃないですか、それに、私たちはそういうこと語り合う関係じゃないな。今夜の夕飯は何にします?」

今夜の夕飯か、冷蔵庫にあるものでいいよ。

「じゃあ、ビール?」

それでもいいよ。「馬鹿みたい。」僕らは二人そろって久しぶりに笑った。



5月7日(月)14:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | シュールレアリズム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)