兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



週間アニメランキング5

そんなわけで、今週のランキング。今回は、今までランクインしなかった作品も出てますな。

① ↑ ゼーガペイン
② ↑ 桜蘭高校ホスト部
③ ↑ おねがいマイメロディークルクルシャッフル
④ → ハチミツとクローバー2
⑤ ↑ シムーン
⑥ ↑ ウイッチブレイド
⑦ ↑ ちょこっとシスター
⑧ ↓ それゆけ徹ノ進
⑨ ↑ 韋駄天翔
⑩ ↑ ストロベリーパニック

まず十位ストパニは今回もレズな内容、この世界ではどうやら恋愛というものは女性同士でやるというのが前提らしい(マリ見てかっ!)今週は最後の最後に天音が自分の本当の気持ちに気付き、光莉の元に走るが、光莉の目の前で落馬するというベタな展開が光った。

九位、韋駄天翔(いだてんじゃんぷ)は邪悪な魂に支配され、父親が世界を滅亡させようとしているのを、止めるべく、主人公が仲間たちの力を借りて、必殺技を完成させる話。よくもまあ、自転車を題材に、世界が滅亡するだの、という話が書けるものだ。

八位、徹ノ進。今回は運動会ネタ。犬楽園の運動会は、まず掛け金をはらって、賞金である百万を手にするため、競い合うという、スポーツマンシップの欠片もない大会で、それにカード破産状態の徹ノ進が挑むという話。玩具を売るための演出も欠かさないところがにくい。

七位ちょこっとしスターは、普通の青春恋愛物語。最近こういう話少ないな。

六位ウイッチブレイドは、佳境を向かえ、かなりの鬱展開。母親である主人公は、娘に、もう自分の命が尽き掛けている事を告白する。この作品とシムーンは、今期では真面目な割りにエロい作品だったなと思う。

そして五位はシムーン。今回は、事実上降伏した宮国に敵国が和平の条件としてコールテンペストの解散を迫ってきたという話。最近、登場人物が皆悟り始めたのに、アーエルはちょっと動揺気味。回想シーンの幼女アーエルが可愛かったのが高得点。

四位ハチクロ。はぐちゃんは、結局、武本君でも森田さんでもなく花本先生をえらぶという、ちょっとトリッキーなギャルゲーな内容(わけ解らんなこの言い回し・・・)。負け組みの野郎どもは、来週からどうするのか?

三位マイメロ、バク君の妹、バコは天才児キャラだが、実は去年のラスボスのダーちゃんがバコに取り付いているから、言葉を話したり、黒音符の香りを察知していたという事が判明(劇中の人物たちはまだ知らない)。ダーちゃんの力も次第に復活し、クロミのマブダチのクロミーズ5を召還することができるようになり、マイメロを倒す事に成功。一方マイメロは、これまでに無い挫折感に苛まれる。

二位ホスト部は、遂に環が自分の気持ちはハルヒの父としての気持ちではなく、恋心なのではときづく話。しかし、ビデオが途中で終わっていたので、最後まで見れず無念。

そして堂々一位はゼーガペイン。今週は、シズノ先輩のアップは綾波のようで、皆で学校の机に座って、敵のボスの授業を受けたりと、何だかエヴァンゲリオンな演出が面白すぎでよかった。そういえば、ゼーガペインのDVDの宣伝、二回だけなぜか舞い乙女のアリカが宣伝していたのは何故なのか?これがサンラライズクオリティーなのか!まあ、何にしても、「忘れるなわが痛み」というやつ。



9月11日(月)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)