兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



2006年8月を表示

あ、出てる!

君たちは、土曜の朝がどうなってるのか知っているかい?
土曜の朝のテレ東は、アニメだらけ、ふたご姫や赤ずきんは、ある意味メジャーだけれど、八時からやっている、「ワンワンセレブー、それゆけ徹之進を知っているだろうか?
このアニメは、名目上、子供たちにアニメを観て楽しみながら、経済の勉強が出来るという、すばらしい企画の下始まったのですが、その内容は、インサイダー取引とか、ネットショッピングとか、カード破産とかの話は、まだ経済ネタっぽいものの、本題のそれよりも多い、家のメイドが家出してメイド喫茶で働いたりだとか、犬同士の闘争とか、主人公の女の子ルミちゃんを、男の子二人が取り合ったりとか、そういうぶっちゃけ、経済とは関係ないネタの方が多くて、ある意味楽しいアニメなのです。
このように、内容に全く一貫性が無いせいか、そんなに人気が無いので、グッツが出るとは思っていなかっ居た僕ですが、今週入ったトイザラス(おもちゃ屋)のチラシに何と、「それゆけ!徹之進、徹之進のおサイフ」というグッズを発見!
どうやら、この商品は、29話で唐突に現れた、犬楽園カード(徹之進の住んでいる、高級マンションの地下には犬達の楽園があるのだけれども、そこでの買い物には、クレジットカードが使われるらしい。)をもとにしたグッズのようで、この商品を売るために、わざわざ、犬楽園カードという設定を追加して、徹之進をカード破産寸前までおいやるという、話まで作った大人の事情に、ちょっと悲しさを覚えます。
しかし、注目する事は、他にもあり、何とチラシには、トイザラス先着限定で、劇中には犬楽園のボス、セト様しか持っていないと、いわれていた、ブラックカードがつくという、子供向け番組の割りにマニアックなオマケにちょっとだけ、購買意欲をくすぐられてしまう、自分にちょっと悲しくなったりする。



8月11日(金)21:17 | トラックバック(0) | コメント(1) | アニメ | 管理

アニメな毎日

最近、このブログのタイトルが「兄目線でアニメ」だというのに、萌兄が熱暴走気味で、アニメの話題から離れている。
こういうことは何となく良くないと僕は思ってしまう方なので、ちゃんと、アニメの話題を書かなくては。
そういえば昔は、ゴールデンタイムにもアニメがよくやっていた、最近はテレ東で、七時台にジャンプのナルトとかブリーチとか、銀球とかやってるだけで、あとは細々、TBSで日本昔話とか、NHKで、学園アリスの再放送がやってるだけ、本当に最近は七時台から十時ぐらいまでバラエティー番組ばかりだ。
別にバラエティー番組が嫌いなわけじゃないけれど、バラエティー番組に出てくる、お笑い芸人は定期的に人気の浮き沈みで交代しまくるので、何時もバラエティー番組をちゃんとチェックしてないと、こいつ誰?っていう芸人やタレントだけしか出てない事もよくらる。
僕はというと、去年一身上の都合から、バラエティー番組を見ていなかったので、久しぶりに見たとき、ぶゅちゃけ、番組に出ている出演者の半分も解らなくなっていた始末で、しかも最近の番組は、その芸人やタレントのキャラが解ってないと、笑えないような、内輪で盛り上がるような内容なので、ちゃんと観続けないと、その芸能人のキャラが解んなくて面白くないという仕様。
こうなってくると、ますます、時々しかバラエティー番組を見ない僕にとっては、とっつきにくくなってしまう、其れなのに、テレビでは大半の時間、バラエティー番組しかやらないから、バラエティー番組についてこれねー奴はテレビ見るなって、言われてるようで寂しい今日この頃。
バラエティー番組に、そんな教養は求めないたちだけど、もうちょっと、テレビ局も、多くの人が楽しめるような、バラエティーをつくってほしいなと思う。
でも、その反面、アニメもアニメ観続けなと面白くないというが、今の現状、これじゃ、バラエティー番組と変わらないが、結局、違いのわかる奴が面白ければそれでいいのだと思ってしまう、だから、進化しない、でも僕はそんなふうにアニメファンが喜ぶように特化された作品が、万人ウケする宮崎アニメより、つまらないとは思えないのだ。
きっと、こう思ってしまう僕は、吉本流のお笑いに染められた一般人や、韓流に浸かったおばさんや、ジャニーズ洗脳された、妹と変わらない、小さな見識しか持てない人間なんだと思う。
でも、僕等アニメファンがアニメをフォローしてやらねば、誰がしてくれる。
そう思いながら、腐敗は進む。これを知っているだけでも、知らないで腐敗する人々より、幾分マシ、腐敗臭を嗅いで喜んでこそ、本当のファンなのだ。



8月10日(木)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

こんな妄想。

例えば、家にメイドさんが居るシュチュエーション。
ある日、朝目覚めるとメイドさんは、当然の如くもう目覚めていて、朝食を作りながら、片目でテレビの、今日降るであろう流星群のニュースを寂しそうに眺めている。
その夜は丁度日曜日だったから、僕は夜遅くまで深夜アニメを観ていた。メイドさんも何時もは観ずに寝てしまうというのに、その日は何故か、起きたまま、僕の後ろで同じ番組を眺めている。
僕は正直困っていた。どう考えても、その深夜アニメは女性と一緒に観ていて居心地がいいような内容じゃなかったからだ。
だから、苦し紛れに、メイドさんを外に連れ出した。メイドさんは、さっきアニメを観ていたときと同じように僕の後ろの位置で待機し、今度は画面ではなく暗く深い夜空を眺めている。
ニュースの内容が正しければ、そろそろ、星達が降り始めるはずだ。
そして、間もなく星達は急に次々に力尽き、落ちてゆく。その光景は、アニメばかり観ているこの目には、眩し過ぎる位に綺麗なものだったから、メイドさんもきっと大喜びだろうと思って、僕は後ろに振り向いた。
しかし、メイドさんの表情は予想に反して星達のように明るいものとは言えず、むしろ今にも泣き出しそうなほどだった。
「何で、そんな顔してるんだい?こんなに流れ星がきれいだっていうのに。」
「だって、ひどいじゃありませんか、流れ星が流れきる前に、願い事を三回も祈るなんて、時間が短すぎて、どうしたって無理ですよ。」
そう、時間が短すぎたのだ。だから、僕らの願いは何時までたっても叶わないのだ。



8月9日(水)11:50 | トラックバック(0) | コメント(1) | 漫画、イラスト | 管理

メイドのメは眼鏡の目

今日は、眼鏡について。
確かに、昔は眼鏡をかけていると、インテリ野郎だの、ガリベン君だの、ブスだの、そういうイメージがついていたが、だいぶ前からオタクの間では、メガネっ娘とか、メガネ男子だとかで、メガネをかけたキャラは崇拝され、其れが世間に広まり、今では一般の方々にもメガネの魅力が浸透しているらしい。
そんな中、先日、朝日新聞に「メガネ萌え」をテーマにした記事が載っていた……「メガネ萌え」という言葉を全国紙に何の考えもなしに載せてしまうところが、朝日らしいが、記事の内容はこんなもの
「朝日新聞のアンケートでは、2725人中、33パーセントの人間が、眼鏡をかけた異性に魅力を感じるかという問いに『はい』と答えているそうだ(ちなみに『いいえ』は28パーセント、『解からない』が39パーセント)。」
これを聞いたメイドは喜んでいた、何故なら、彼女は前々から自分がメガネをかけていることにコンプレックスを持っていたからだ。
けれども、一瞬ほころんだメイドの其の表情は長くは続かず、曇ってしまった顔で彼女は言った「そんな事、言われても、やっぱりメガネなんてしていないほうが……解からないと答えている方も39パーセントも居ますし。」
僕はいよいよ、イライラしてきて「どこの世の中でも、進化の遅い奴が居るのさ、メガネを好きでも嫌いでもない奴の頭の中には、メガネという概念構造が出来上がっていない、つまりメガネを知らないのさ」と、言ったが、解らないと答えた人々の中にも少しは、「メガネなんか関係なくその人が好き」という意味で、そう答えた人が居てくれる事を願わずにはいられない、僕がいた。



8月8日(火)12:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | メイドさん | 管理

その痛々しい日々を・・・

最近ブログの更新が全然されないのは色々訳あり。
実は、我が家でエアコンが無いのは僕の部屋だけなので、パソコン(メインマシン)はそこに置いてあるので、この暑いさなかどうも動かす気にならなかったというのが、僕の怠惰の訳なのです。
まあ、それはいいとして、先週大学のサークル(例の五反田雑文工房の母体である熊谷雑文工房)の飲み会で熊谷まで下る事に、我が家は千葉県柏なので、常磐線と高崎線で行くのが速いのだけれど、僕は常磐線が最近嫌いなので、東武野田線で大宮まで行く事に。
東武野田線といえば、東武鉄道の中で一番冷遇されている路線で、首都圏の通勤路線であるにもかかわらず、何と単線区間があるほど。おかげで時々待ち合わせがあり、それが野田市駅で丁度、駅の周囲を取り囲んでいる醤油工場で醤油を絞る作業をしている時間帯だと、車内に醤油臭が充満してしまうなんて楽しいハプニングも起きたりします。
東武鉄道も墨田タワーなんて建てる金があったら、野田線を複線にしてもらいたいものです。
まあ、そんなこんなで、熊谷に行って、酒飲んで、次の日は先輩たちに付いていって、健康ランドに行ったりと、なんだか自堕落な日々を送っている今日この頃。



8月7日(月)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<