兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



2006年10月を表示

メイドさんという発明

昨今、恋愛というものの価値が80年代半ばから90年代初頭にかけてデフレ傾向に入り、今では大型ショッピングモールの客寄せとして、数十円でもやしと並んでいる世の中というわけですが。

萌兄は、大学で哲学を学んでいるし、清く正しく生きようと思っているので、そんな安っぽったい、恋愛には見向きもせず、日々メイドさん探しに奔走しているわけです。とても偉い子なのです。

どれくらい偉い子かというと、大事にとっておいた、最後に残った板チョコのピースを、メイドさんに口移しであげるぐらい偉い子なのです!

まあ、世の中、少子化といいますが、子供が居ないわけでもないのです。そう、何となく子供作っちゃう人たちが大量生産してくれるからです。今街を歩いている少年少女はだいたいこういう生まれ方をしているそうです。

何となく子供を大量生産する人の多くは、何となく離婚して何となくまた恋愛して何となく再婚して、また何となく、子供を大量生産。だから子供の教育とか躾に手が回らないのも仕方ないし、学級崩壊も必然としかいいようがありません。

しかし、これは悪いことではありません。恋愛は大安売りされているので、恋愛が好きな人たちはアレもコレもと欲しくなってしまうのはしょうがないのです。そして、悲しい事に、少子化の今、子供を増やしてくれるのは彼らのような人たちだけです。

恋愛以外に興味のある人は(オタクとか)、いくら安くても、嫌いなものを食べないのと同じで、恋愛をしないので、子供を残しません。ですからそのうち日本から、恋愛嫌いの人たちは遺伝子を残せずに消滅するでしょう。そして、何となく恋愛をしまくり、子供を大量生産する人たちの子供は、おんなじように子供を作りまくる人が多いので、子孫がどんどん増えてゆき、日本はそのうち再び人口爆発が起こることでしょう。さらば少子化。

しかし、萌兄はそれではいけないと思いました。恋愛をしまくる人しかいなくなると、何となく日本はバカに成りそうなので、それ以外の人にも増えてもらわないといけないのです。

そこで萌兄は『メイドさん』を発明しました。萌兄が思うに、だいたい恋愛嫌いの人たちの大半は、恋愛安売り競争の社会を見て育ち、「恋愛は何だか汚いな」と思っている人たちだと思います。そこでメイドさんが効力を発します。

メイドさんは主人様の奴隷なので、主人様がメイドさんに手を出すことは古代から禁止されています。しかしメイドさんはエロいので主人様はすぐにメイドさんを好きになります。ここで大事なのはメイドさんに手を出すことが禁忌であるということです。

『禁忌を犯してまで、メイドさんを犯したい!』→『愛のために世の中に反逆ののろしをあげよう!』→『そんなカッコいい愛はピュアラブだ!』といったかんじで、恋愛が好きでなかった人でも、好きになれるように、お膳立てをしてくれるのです。

据え膳食わずは何とやらということで、メイドさんによって、恋愛嫌いの人も子供をつくることができます。そしてもし、主人様がメイドさんを好きにならなくても、メイドさんはエッチなので、主人様を襲うので、子供はどっちにしても出来るから、これまた便利です。どうぞ皆さんもメイドさんを試してみては?



10月10日(火)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | メイドさん | 管理

新番組の秋

今日もアニメの雑感でも、昨日の続きです。


(新)Dグレーマン★★★★☆・・・アレン君の声が朴璐美じゃなかったのが以外だった。まあ、そうなると鋼錬ぽくなりすぎるか、雰囲気は鋼錬、ストーリーは地獄先生ぬーベー。そしてオシャレ。普通におもしろかった。でも、オープニングのTMの歌はスピード感があるのに、映像がダラダラで、エアギア並に眠くなる。

(新)武装錬金★★★★☆・・・「はらわたをぶちまけろ!」は流行語対象になれるか?上の作品とは、似ているようで、対極の作品ともいえる。これも普通に面白かった。

(新)スパロボOG★★★★★・・・最高に面白いと思う。最近ロボットアニメは減ったが、質は向上してると思う。ストーリーが歴代ガンダムシリーズの第一話っぽいところは仕方ないとして、秋葉で、女相手にスパロボの話をする主人公に「話す相手を選べ!」と言ってやりたい。ただ、高3になって、スーパーロボットにあそこまで情熱を持つのはどうかなと思う。リアルロボならともかく、スーパーロボは殆ど幼児番組だしね。スパロボも使いふるされたロボばかりになってきたので、もっと違うロボを出しては?例として、Qコちゃん(地球侵略少女Qコちゃん)、ジュネりん(きらめきプロジェクト)、戦闘機ではシムーンとかね。

(新)デスノート★★★★☆・・・面白かった。月が凶悪犯の名をノートに書きまくるシーンが狂気的で最高だった。しかしコマ割りの演出がちょっとマイナス。

(終)アンジェリーク★★☆☆☆・・・意外と唐突な終わり方で、余韻が無かったのが残念。

(新)蒼天の拳★★★★☆・・・ケンシロウが先生やっているところが、コミカルで笑えた。内容も北斗っぽくてよかった。

(新)少年陰陽師★★★☆☆・・・女性向けの作品。淫獣がかわいくないなと思ったら、斬魄刀と同じで、名前を呼ぶと真の姿になるという話だった。主人公が、平安時代なのに昌浩という現代的な名前で違和感。

(新)はぴねす★★☆☆☆・・・また「ハルヒ」らしい。最近はやってるのだろうか?娘が生まれたらハルヒにするか。絵的に体のラインが細すぎないで、『かしまし』のようにちゃんと人間らしい体型に近いのがエロくていい。準が女という設定はありえないと思ったけど、正直、自分もあんなにかわいい男友達が欲しいと正直思う。遊ぶなら男同士の方が面白いし、傍目から見ればアベックに見られるだろうから、色々な所いけそうだし。

(新)すもももももも★★★☆☆・・・三週ぐらいで消えると思っていたヤングガンガンがここまで続いただけでも奇跡的なのに、三大メディアミックスとは、世の中わかりませんな。そういえば、本家の少年ガンガンってどうなったんだろう?オープニングから「子作りしましょう」というフレーズは革新的だった。全編、お色気+ギャグ+拳の語り合いなので、少しだけ『らんま1/2』を思い出した。でもらんまは夕方の放送なのに乳首かいてたし、時代ってのは残酷ね。乳首みたいわけじゃないが、乳首が描かれて無いと奇形な感じで、違和感を覚えるのは僕だけか?

(新)家庭教師ヒットマンリボーン★★☆☆☆・・・今期始まったジャンプ作品の中で一番というか、唯一つまらない。子供向け番組としては普通かな。

(新)マージナルプリンセス★★☆☆☆・・・女性向けの作品。最近女性向け作品の中でも見れるものが増えたけど、これは結構つまらなかった。

(新)009-1★★★★☆・・・おっぱいマシンガンという最高に頭のいい設定が光る!しかしおっぱいマシンガンが使われたのは冒頭だけ(しかもわかりにくい)もっと前面に出すべきだと思った。あと、やたらとベッドシーンが多かったけど、サイボーグなのにできるの?スペースシャトルのCGがかなり綺麗だった。

(新)あさっての方向★★★☆☆・・・ロリな妹を引き取るために、彼女と別れた兄が彼女と再会。ロリな妹は早く大人になりたいと思い、彼女の方は、小さい頃に戻りたいと願う。それが本当になって、あら大変。という話。萌兄的には小6で全く成長の兆しのない妹が大人になった時、急に乳が大きくなっていたことが以外でよかった。

(新)銀河鉄道物語★★★☆☆・・・液晶ディスプレイがあり、データーの表示に各種メーター必要なくなったご時世で、松本零次先生のあのメーターだらけメカが、違和感無く描かれていていい。



10月9日(月)16:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

アニメな話。

自分の一番嫌いな連中と、同じ苗字なことに気づいて欝な萌兄です。

今日は、親が結婚式で居ないし、妹もバイトに出ているので、メイドでも家に連れ込んで、楽しいことしようと思いましたが、僕にはメイドが居なかったのが運の尽きでした。

久しぶりにアニメ論評。今日は週の前半。(新)は新番組。(終)は最終回。
ちなみに評価はこうなってます。
★☆☆☆☆・・・つまらな過ぎる。
★★☆☆☆・・・面白くないから見る気がしない。
★★★☆☆・・・普通。
★★★★☆・・・面白い。見るべき。
★★★★★・・・神

(新)ギャラクシーエンジェルーン★★☆☆☆・・・正直、前作の方が良かった。どうせブロッコリーのキャラで萌えられる人口は、年々減っているのだから、変な萌要素とかお色気は入れないで、前作同様ギャグに徹するべき。隠し方はちょこっとシスターのもろパクリだし。

(新)金色のゴルタ★★★☆☆・・・コーエーの罠は怖いですね。『遥かなる時の中で』『恋アン』に続く作品です。でも、作品を増すごとに、男でも見れる内容に成ってきている所は評価すべきだと思います。

(新)ときめきメモリアル★☆☆☆☆・・・第一回目から、男がネコミミつけなくてもね。ストーリーはつまらない。原作のときメモオンラインも転んでる。これで絵に邪神が降臨してたら、最高の出来だったと思います。

(新)らぶドル★★★★★・・・ハンコ絵で有名な、西又葵大先生様の作品なので、当然、女の子達を見分ける方法は、髪の毛の色と形しかないのですが、何とキャラクターの数たるや、ラブどるが三期生まで含めると、15人、その他にも女性キャラは若干名居るので、介錯先生もびっくりな、意味も無い女の子キャラ増産に、どうやれば描き分けられるのか、凡人の僕には到底見当もつきません。実際、見てみると第一話のほぼ半分は第一期、第二期のラブどる達のライブで終わり、引き絵が多かったので、キャラ豆粒大、これなら描き分けなんて関係ないので、上手くかわしたなと感心しましたとさ。今期のアニメで今のところこの作品が、ぶっちぎりで、最高だと僕は思います。

(新)レッドガーデン★★★★☆・・・アメコミ風の絵なので、唯のオシャレ作品かなと思ったら、思いのほか、カーチェースのシーンとかの動きもいいし、キャラも萌えられないけど、立っていたので良かったと思います。次週はゾンビさんVS女子四人の殺し合いと言うファンキーな内容なので楽しみ。

NHKにようこそ★★☆☆☆・・・回を増すたび退屈になっているような気がします。前は「あひゃん」な場面もあったのに。

(終)となグラ★★★☆☆・・・まあ、ラブコメ的な佳境とラストで無難に終わりました。この作品、無難すぎて、話題にもなりませんでしたね。

(新)ヤマトナデシコ七変化★★★☆☆・・・普通にギャグアニメとして面白かった。少女漫画の方が、アニメ化される率が低いので、アニメ化は面白い作品に絞ってきてる気がする。まあ、男向け漫画と同様、作家の権力とかネームバリューの方が大きい要因だろうけど(某、CL〇P、とか〇〇モヨ子とか。)

ちょこっとシスター★★★☆☆・・・釘宮が出てたから、それだけでOK。

(新)ゴーストハント★★☆☆☆・・・雰囲気が、探偵学園Qに似ている!ストーリーのヌルさとか、ナルシストキャラガいたりとか、自己顕示欲で壊れちゃった女学生とか、各地の霊媒師(探偵学園では探偵だけど)の登場の仕方、台詞回しとかエトセトラ。この作品、五時半からの方がいいのでは?

砂沙美魔法少女クラブ★★★☆☆・・・絵が古いけど、画質はまあまあ、友情が主題なら『お邪魔女ドレミ』みたいに朝やったほうがいいよ。

(新)ネギま★★★★☆・・・マガジンは、去年放映した作品を、一年後にリメイクしないといけないぐらい、経営が大変なのだろうか?講談社だから潰れないとはおもうけど・・・それにしても、不本意ながら面白かったと思う。エヴァンジェニーとネギ父の戦いの場面をクラシックな感じにしたり、教室の構造を変えて、生徒たちの動向を見やすくしたり、シュールなギャグを入れたりとか、工夫の跡が見られて、好感のもてる出来だった。



10月8日(日)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理

ウイスキー工場にようこそ。

メイドさんは、妊娠中お酒飲めないから大変だなと思ってる萌兄です。

台風みたいな天気の中、昨日は山梨県白州のサントリーのウイスキー工場を視察。
今日はウイスキーの話。

簡単なモルトウイスキーの出来るまで。
月曜日に市場に出かけて、麦とピート(特殊な炭)を買ってくる。
火曜日に、麦に水をまいて、発芽させる。
水曜日に発芽した麦をピートで燻製みたいにいぶしてから、粉々にして、お湯に溶かして、甘酒みたいなものをつくる。
木曜日に、汁に酵母菌が発生してアルコールと炭酸が発生。ビールみたいに成る。(ホンとは三日ぐらいかかる。」
金曜日に蒸留(二回)して樽に詰める。この時までは、ウイスキーも無色透明。
土曜日に樽から出して(ホンとは一年以上かかる)、味を調えるため、幾つかの樽の酒を調合したり、水で薄めたりして製品にする。
日曜日に飲む。

こんな感じだった。
まあ、あんな天気だったけど、いつもは飲めない高級なウイスキーを試飲しまくれてよかったし、お見上げにウイスキー一瓶タダでもらえたし(一般の見学者はタダじゃ無いと思うけど)いいこともあったが、帰りのバスで酒で近くなった尿意を抑えるのが大変だった。



10月7日(土)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | お酒 | 管理

はぁー

ブログを描き終えて送信しようとしたら、PCが落ちて、すべて消えてしまって欝です。

メイドさんがいればこういうときに、色々してくれるのにな・・・。



10月5日(木)15:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | アニメ | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後