兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



2006年8月を表示

いばらっきぃ。

片田舎に複線の線路がどこまでも続いている。映画スタンドバイミーを思い出させるような風景だ。
別に珍しい風景ではないけれど、そこを訪れた人は、ちょっとした違和感を覚える。何がおかしいのか、空がやけにスッキリしている。別に田舎だからじゃない、線路の上に架線が無いのだ。
常磐線の取手駅から守谷、水海道、を通り、水戸線の下館駅まで繋いでいる非電化路線、それが関東鉄道常総線だ。非電化の割りに珍しく複線の路線(取手から、水海道まで)ダイヤはだいたい一時間に二、三本。のどかな田園風景を走る鉄道だ。
しかしこの常総線にも危機が、昨年、つくばエキスプレスが開業してから、何と収益が40%もダウンしてしまったという、大丈夫なのだろうか?
そんな、常総線のライバルで、第三セクターの割りに成功を収めている、つくばエキスプレス、今日が開業一周年だそうで、せっかくなので、それに乗って、アキバにでも行こうと思ったけど、ちょっと用事で茨城まで。
時間が余ったので、常総線の走る、守谷市付近をドライブ、田舎の風景がどこまでも続いてると思いきや、つくばエキスプレスの(もともと関東鉄道だけだったけど。)守谷駅周辺だけ、何もない更地に、一年前までは、守谷市の中心街だったというのに、今や皆立ち退きして、埼玉、千葉名物の市街化調整区域だ(守谷は茨城だけど・・・)。
でも、茨城の道を車で通るのはとても楽だ。なぜなら茨城は完全にモータリゼーション化されているから、主要な道路はすべて、驚くほどきれいに整備されている。
その点、家の地元の千葉や柏は、高度成長期に急激に人口が増えたため、インフラの類がとてもお粗末。鉄道路線も大したものががないから、車に乗らなければならないが、道路がダメだから、事故も多い、なるほど、千葉の交通事故数が毎年三本の指に入ってしまうのはそういうわけなのである。
あと、気になるニュース。前からシベリアでは永久凍土でマンモスの氷付けが掘り出せるとかで、研究チームが組まれたりしてるけど、今、シベリアのトレンドは、その埋まったマンモスの牙を掘り当てて売って、金持ちになる事らしい。
特に面白いところは、その牙の輸出先の9割が中国で、主にジャンパイにされているらしい・・・マンモスも、死んでから何万年も経って、ジャンパイにされるとは思っても見なかったろうにと思いつつ、もしかしたらシベリアにはマンモス以外にも、ターンエーガンダムとかも眠ってるのではと思う今日この頃。



8月24日(木)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

おかしな話。

昨日か、おとといぐらいから、このブログを観ている人口が、今までの7,8人から急に、13とか14人に倍増?
おかしい、引きこもりの僕にはこんなに知り合い居ないし、知り合いの全員に、こんなブログ書いてるなんて言ってないし、じゃあ、純粋にネットの海からこのブログすくい出してくれている方々がいらっしゃるのでしょうか・・・まあ、そうなら、うれしはずかしメイドさんな気分です。やはり観ている人が居ると、今後も頑張りたいと思ったりします。あとサークルのHPの五反田雑文工房で、イラストとか、駄文も展示してるので気になる方はどうぞ。



8月23日(水)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

さよならメイド先生1

新聞小説ならぬ、ブログ小説です。

先週、うちの担任の女教師が、生徒とコレがアレでこうなったので、産休に入りました。
そしてその代わりに来たのは、何とメイドさんだったのです!
『第一話、メイド先生と男子生徒』
朝から校長の好調な朝礼の挨拶は、とてもクレイジーで、観衆である生徒達の心を掴んで離さない。校長は、まず咳払いを一つしたかと思うと、なにやら説教を始める。そうだみんな騙されているのだ!僕は一週間前にこの高校に転校してきたので解るのだ、ここの校長は、まるで新興宗教の教祖のように生徒の前で振舞うのである。それがどんな振る舞いであるか、それはもう、凄いなんてものじゃない。でもこの小説は、メイド先生に関わる一連の騒動をまとめる為のものなので、あえて校長の行為には言及しない。
メイド先生はそんな何時もの、朝の朝礼で、うちの担任教師の代わりとして紹介された。メイド先生は可憐な雰囲気を持つ女性だった。体を触ればきっと柔らかいに違いないと思った僕は、一目でメイド先生が気に入った。
程なくして、僕を含めて、生徒は全員教室に返され、朝のホームルームが始まった。今日の日直は、僕の二つ前の席の、女子で、彼女はこれから来るであろう、メイド先生にどんな顔で、挨拶すればいいのか迷っている。
例えば、笑顔で挨拶すれば、それなりに友好的な関係を築ける可能性が高くなるが、あいにく、うちのクラスには、悪い連中も多いので、下手に教師と仲良くすると、後で因縁付けられて、男子なら集団リンチ、女子であればイタズラされかねない状況なのだ。
じゃあ、何故、前のうちの担任が生徒とそういう仲になれたのか?気になるところだが、あいにく僕はこの学校に来て間もない身なのでその辺のところはよく解らない。
そんなふうに考え事していると、教室のドアにノックの音が響き、次の瞬間、あのメイド先生がしとしとと歩いて教室の中に進入してきた。皆、一応ここは静かに迎える。いくら悪い奴らが巣食っている我がクラスといえども、入ってきて早々罵声を浴びせたりはしないようだ。僕は内心胸を撫で下ろした、その瞬間だった。
メイド先生は言った「この教室に、ご主人様はいらっしゃいますでしょうか?」と。
ふつう、新任でも転任でも、教師は初めて、自分の受け持つクラスに入った場合、自己紹介と相場が決まっているのに、このメイド先生は、自分の事はおろか、生徒たちに自己紹介をさせるでもなく、何を血迷ったのか、ココに居るはずもない、ご主人様が居ないかと、真剣に訪ねているのである。
僕は、内心このメイド先生はおかしな生き物なんじゃないかと思った。しかしそんなふうに、目の前の出来事を冷静に見つめている理性に対して、僕の中の野生が、僕の思ってもみない事をさせる。
僕はいつの間にか、椅子から立っていた。クラスメイト達は一様に僕を怪訝そうな女目つきで、見上げている。しかし、野生に落ちた僕にはそんな視線を感じる理性は残されていない。
口が開いた。まるで他人の口が大きく開いているのを何となく眺めているような気分で、僕はそれを感じたが、開いたのは紛れも無く、僕の口。吐いた言葉は僕の声。
「ご主人様?それは僕のことを呼んだという事なのかな、メイド先生。」
それが、僕とメイド先生の出会いであり、これから起こるであろうメイド的な事件の始まりだった。



8月23日(水)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小説・文芸 | 管理

枯れ果てそうな世界

家の窓から見える景色。家は、ど田舎。
でも心はシティーボーイな僕は今日もファンキーでクレイジーな妄想にふけるのさ。
例えばだ、買い物に出たメイドさん。今日はちょっぴり買いすぎて、すっかり帰りが遅くなってしまう。
「早く帰らないと、お夕飯の支度遅れちゃうですぅー。」
などと、つぶやきながら、今にも暮れてしまいそうな空をバックに早歩きで家路を急ぐ。
ご主人様はというと、もうおなかをすかして待っている。いつまでも待っている。カップラーメンの買い置きも、おやつなんかも家に無いから、おなかをすかせたまま、メイドさんの帰りを待つしかないのだ。
メイドさんは家路を急ぐ、それでもまだまだ家は遠くて、すぐに帰れそうもありません。それでも、急がなければもっと、もっと遅れてしまう。そんな事を思いながら歩くと、とても疲れてしまって、余計に足は前に進みまない。
ご主人様はまだ待っている。今、出て行って、行き違いになっても困るので、メイドさんを探しにもいけません。だからずっと待ってる。
どんどん、時間が過ぎていく。それに比例して、メイドさんの足取りは遅くなり、ご主人様は、メイドさんを探しに行くタイミングを失っていく。
一体いつになったら、家に帰れるのか、メイドさんは知らない。
一体いつになったら、メイドさんが帰ってくるのか、ご主人様は知らない。
そして結局、話が進まないで終わるのだ。



8月22日(火)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小説・文芸 | 管理

いつもどおりのいきどおり

テレビ局がおかしい、壊れてしまった。
何を失ったのか気付いていない。
気付いたのは子供たちだけだったのだ。
じゃあ、具体的にいえば、今年、夏休みに入った気付いた事は、夏休みだというのに、午前中に「夏休み子供フェスタ」とかのアニメの再放送が、どの局もやっていない。前は、夏休みになると、朝の十時ぐらいから、美味しんぼとか、クレヨンしんちゃんとか、逮捕しちゃうぞとか、アイアンリーガーとかやってたのに、今じゃ、どの局もワイドショーとトレンディードラマの再放送ばかり、子供は、教育テレビを観るしかない。でも3チャンでも世代の移り変わりは止めようも無く、最近の教育番組には、かつてあった『あまり可愛くないお姉さん+変な着ぐるみが、掛け合いの中で子供たちに勉強を伝えてゆく』という黄金手法が廃され、『POPなコンピューターグラフィックのキャラのナレーションとVTRの再生だけ』という、一見スタイリッシュで、要点だけおえられていて解りやすそうな番組が殆どになったが、確かに大人が見れば、要点が箇条書きされたようなこういった番組の作り方は、観ててすっきりしていて解り易いし、作り手としても作りやすいと思う。
でも、子供たちからすれば、『要点ドン』のような参考書みたいなこんな番組より、お姉さんや着ぐるみやロボットが物語の中で、具体的な例を含めて、勉強の内容を伝えてもらった方が、楽しいと思うし、解りやすいと思う。特に低学年の子供にしてみれば今のようなNHKの番組の作りじゃ、面白く観れないと思う。
まあ、こんな具合に、教育の分野も、娯楽の分野も、テレビ局の中では大人主導になってる。
何でこうなってしまったか?この前、若い夫婦の多い住宅地の中の公園でフリーマーケットに参加したのだけれど、そこで何となく感じたのは、最近の若い親は、あんまり子供のテンポに合わせようという気が無くて、自分たちのテンポに子供を無理やり合わせてる感がある。だから、今はテレビ番組の主導権も親にあるのかも知れない。
まあ、稼いでるのは親だから、悪い事では無いかも知れないけど、フリマで昔のおもちゃを結構売ったんだけど、子供がおもちゃを見て気に入ったそぶりを見せても、100円じゃ、彼らは買ってやらんのだ、何でも買ってやるのはよくないとか、部屋が狭くてあまり買えないというような、理由があるならわかるけど・・・でも子供がかわいそうだから、こっちが50円とか30円にまけてやると、態度をころっと変えて買ってゆく。結局彼らは、子供に100円かけるのが惜しいのだ。
上手く言葉にはできないし、僕には子供がいるわけでもないからこんな事言う資格は無いとおもうけど、それでも結構良さそうなものを着ている母親に聞きたかった。「あなたの子供は、あなたにとって100円払って喜ばせてやる価値はないのかい?」と。
まあ、結局、男性はメイドさんじゃない女性と、女性はご主人様じゃない男性と子供を作るから、こういうことになるのだ。



8月21日(月)12:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後