兄目線でアニメ
 
アニメに対する、視点、論点、あと,メイドさんとか、自作PCとか、鉄道とか酒とかな話。
 



私小説
~説明~
萌兄の私小説

第五章、家庭の洗濯機①

普通、日常というものには何らかの非日常が組み込まれている。身近な例で言えば、宝くじが当たったり、雷で隣の家の気が倒れたり、お祭り会場で昔のクラスメイトに再開しやけぼっくりに火がついたりとか、そういうのが日常というルーチンワークの円の中から飛び出した非日常というものだろう。
でも、そういった非日常もさっきの例で言えば、宝くじが当たって例えば家を買い、その家に住む始めれば、宝くじで得た大金は日常の中に組み込まれるし、雷で倒れた木の後に花壇を作ればそこに新しい日常の風景が出来上がる。劇的な再開を果たし、燃えるような恋をした元クラスメイトの二人も今じゃ結婚十年目、互いに日々の生活や家庭を支えあい、長男は来年小学校に入るという。こんな具合に、ぱっと空中に飛び出した非日常の雫
なんてものは、だいたい直ぐに日常という渦に再び吸収されて、いつしかそんなことがあったのかさえ忘れてしまう、そんなものなのだ。

だから僕も油断していたのだ、僕とメイドさん、そして人形。僕らの出会いは、かなり奇抜な非日常だった。でも日常の作る渦は宿命的に強力だ、いつか僕らも落ち着いて日常の渦の底の中心で、時々揺らぐだけの、そんな平凡な関係になれると信じていた。
けれども、よく考えてみれば、いくら僕らの出会いは非日常とはいっても、それが洗濯機の渦からはじけて飛んで直ぐにまた同じ渦に吸収される雫の様なものではなくて、外部からホースか何かで無理やり渦から、サイホンの原理とかで吸い上げられ、空に放たれたものだったのだとしてみれば、もう、洗濯機の中の何時までも安定して続く渦には二度と戻れないんじゃないだろうか?

何時までも何時までも行き場を求めて彷徨う雫。この空は何処まで何処まで落ちても底なんか無くて、僕は何時地面に叩きつけられるのか、気が気じゃないまま落下の恐怖を感じ続ける・・・これと似た不安定な感覚に僕は子供の時から時々苛まれていた。
 なんと言えばいいか、良くわからないけど、急に怖くなる時がある、自分が死んだら何処に行くのか、それ以前にアミノ酸とカルシウムで作られた自分にどうしてこういうよく解らない心みたいなものがあるのかとか、そういうことを考えている今の意識自体、単なる悪夢みたいなもので、本当には存在していないんじゃないかとか、そういうことを考えると、さっきの洗濯機から追い出された雫の話じゃないけれど、よく言う暗い底の無い穴を落下し続けているような気になってしまって、怖くて怖くて、気持ち悪くなってしまう。きっと、大学で哲学をやったのもそういうのが関係しているんだな。

 僕にそんな話を聞かされて、「何、ニヒリストぶってるの、」とメイドさん。
「僕がメランコリックな性格だって知ってるだろう。」
「O型の癖に。」
「血液型と性格は本来全く関係ないんだ、これは科学でも証明されている。女は生まれたときから女じゃないのと一緒さ、スカートを履かされて、赤いランドセルを背負ってピアノ教室に通うから、女は女らしい性格になるんだ。O型の人間も、O型のオーは大雑把のオーだって言われ続けるから大雑把になってしまうんだよ。」
「血液の話がしたかったの?」メイドさんは納まりでも悪いのかレースの付いたカチューシャの位置をしきりに弄っている。「いや違うと思う、何の話だったかな?」

「話してたらお腹空いた。ご飯にでも行こうよ、今週も焼肉にしよう。」

 肉を食べるってことも、死から逃げるための積極的な武器になるだろう。近代になって肉を食べるようになってから、平均寿命も延びたわけだし。



8月19日(日)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私小説 | 管理

第四章、『動物実験』⑧



 気分が良くなった僕らは、また家の途中のコンビニで缶ビールを補給して、夕日色の河川敷を眺めに行った。
 日は直ぐに沈んで、ビールも直ぐ無くなった。ふらつく僕らは、一人で家に帰れそうも無い、だから手を繋いで、お互いに家まで相手を送ってやるしか他無かったのだ。

手を繋ぐと何となく、このメイドさんを信じてもいい気がした。そんなわけで、僕とメイドさんの生活が始まったのだ。



8月16日(木)01:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私小説 | 管理

第四章、『動物実験』⑦



 最初何処に行くのかなと思っていたが、どんどん彼女は市街地に向かい、果ては駅にたどり着いた。「これから電車に乗るんだ。」何故と僕が聞くと、「乗ってみれば解る」と、ただ微笑む。
その笑顔は少し怖いけれど、さっきみたいにへそを曲げられても困るので、僕はそのまま大人しく付いてゆくことにする。

 夕方近い車内は結構込んでいる。こういう満員電車で運ばれていると、まるで自分が奴隷か家畜のように感じられる。「車内混雑しておりまして申し訳ありませんグリーン車が空いております、グリーン車が空いております」世の中、人間扱いされるには、何処へ行っても追加料金が必要なのだ。
「ねえ、見てあのカップル」彼女の指のさした方向には、満員電車の中、抱き合っていちゃいちゃしているカップルがいた。男の方は女の尻を撫で女の方は仕切りに男に甘い声で話しかけている。
 「じゃあ、あれをお手本にやってみよう。」彼女は僕の手を取って自分のしりを触らせようとする。危険を感じ僕はとっさに手を引いて、彼女の思惑を阻止する。
「何のつもりだい、どさくさにまぎれて僕を痴漢の罪で脅そうって言うのかい!」
 「あたし、本当に信用されてないんだな。」
「信用以前の問題さ。」
「じゃあ、どんな問題だっていうんだい。別に遠慮する事はないんだよ。あたしそんな悪い人間じゃない。」何故か瞳を潤ませて懇願の表情。もしかしたら彼女は精神の露出狂、姦通を願ってやまない色情狂なのかもしれない。「そんな目で見ないで、男のにとって、どうしてこうなのかな。」
 「駄目なんだ。君の理論に乗っかってあげたいけれど、僕は男なんだ、最初は純粋なスキンシップをしようとしていても、きっと途中から、性的なものに雪崩れ込んでしまう、自信がないんだよ。」
「じゃあ、触んなくてもいいから、信用だけはしてよ、あたしは正真正銘、君のメイドに成ったんだから。話だけでも聞いて欲しいんだよ、悩みとかこう見えて結構あるんだ、あたしは何もたくらんじゃいない。だからもっと・・・」

問題は、簡単だった。メイドさんは、女である事に縛られて、僕は男であることに縛られていた。
 「私はそんなこと」そういう台詞を吐く所が、女であることに縛られているっていうんだよ。
 そうだ、時々彼女は、つまらない相談をしてくる。本当につまらない相談だ。相談にもならないその相談で、彼女が僕に求めているのは、答えや意見ではなくてじゃなくて、もちろん相槌でもない。
 ただ単に彼女は、僕に同情してほしいだけ、僕の意見や気持ち、ひいては人格なんて彼女にはどうでもいいことなのだ・・・いや、むしろ彼女は僕の性格を知っている上で、それを押し殺す事を要求しているのだ。

 女性は男ほど、もともと孤独ではないから、我々ほど孤独に慣れていないのだ。
理屈は解る。でも、納得できるはずは無い、僕は女で無いから、だから言い換えれば、ぼくは女でない事に縛られているのかもしれない。
 でも、それは彼女も同じ、彼女は男で無い事に縛られているんだ。そして、縛られている者同士はどうしても自分の窮屈さを他人のせいにしてしまうのだ。そういう時に僕はふと、二人とも、子供なら良かったと思うことがある。
 子供は女でも男でもない、中性名詞だ。彼等は縛られずに自由だから、僕らのような面倒は起こさないし、その逆に、僕らが思いもしないような残酷な事だって出来てしまう。

 彼女は、今日も泣いたりしなかった。そういうところは、女か男かなんて関係なくて、個人の問題なのだろう。「いいんだ、少し興奮していたんだ。ずるいやり方だとは思うんだよ、でも、あたしには頼れる人が他にいないし、君に警戒を解いてもらうには、どうすればいいのか解らなかったし、」僕らは電車から降りて、ホームを横断し、逆方向の電車に乗り込み家路に付く事にした、途中ホームでビールを一本買って、行きとは逆にスカスカの車内でそれを飲んだ。

外の風景を眺めながら呟く「男なんて、本当に最悪だな、時々僕は男っていう性に絶望してしまう事があるんだ。」
「それはこっちの台詞よ、台詞さえ取ってしまうなんて本当に男なんて最悪。」彼女の脳はアルコールに侵食され始めている。
「ごめん、そんなつもりじゃ、」
「いいえ、あたしが悪かった、ホント女って駄目なんだ。よく男の人は女の綺麗物扱いするけど、そんなことされると本当に窮屈な気分になっちゃう。」
一つの缶を二人で飲むと、一人分量が減って物足りないから、電車から降りて、駅近くの酒屋で、数本買い足して、もう一本、そして続けて何本も歩きながら飲んだ。



8月15日(水)09:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私小説 | 管理

第四章、『動物実験』⑥



 その日、僕はデパートと図書館、ホームセンターが一つになったような建物の中で、人々が戦っている所を目撃する。彼等は派手なコスチュームを着込んで、剣や魔法で戦っているのだ。これは愉快だなと思って僕も戦いに参加する事にした。
しばらく戦っていると、僕にも仲間ができて、次第に隊は大規模なものになっていった。時々戦いで仲間の腕とか足、頭がちぎれたり吹き飛んだりするけれど、魔法さえ使えば、元のようにくっ付いたり、生えてきたりするので問題は無い。そう、問題はないはずだったのだ。そして油断してしまった。僕は敵の攻撃をモロに食らってしまったのだ、事もあろうに股間に!
皆さんはご存知だろうか?夢の中では、手も足も頭も千切れても繋ぎなおしたり再生したりすることが出来るけれど、ペニスだけは切れたら元のようにくっ付いてくれないのだ。
 僕は絶望してしまった。中間達も僕に同情して、隊の中でもいいポストを与えてくれたけれど、権力への欲なんぞ、性欲に比べれば塵みたいなもんだ。そんなの何の慰めにもならない。
 男であることに今まで色々悩まされる事があったにしても、こんな形で男をやめるとは・・・いや、去勢したわけではないから、事態はもっと深刻だ。
 ペニスがない以上、自分の意思で射精できなくなったということはこれからはずっと夢精しか出来ないのかと思うと去勢した方がまだマシ、それよりも死んだ方がましとまで思ってしまったね。

 ここまで聞いて彼女突然笑い出す「ペニスがなくても、前立腺マッサージすれば、射精できるそうだよ。」とけけけけと笑い声が狭い部屋にこだまする。まあ、どっちっでもいいのだ、所詮は夢の中の話なのだから、彼女が機嫌を直してくれただけでもよかったとしよう。
「でも、」彼女は急に真面目な顔で「私はさっきの持論を曲げる気は無いね。」と言った。別にそう宣言するだけならいいのだけれど、実践が大切なのだと彼女は言うのだ、「さあ、ちょっと外出しようか!」その掛け声で僕らは外出の準備を始めた、恥ずかしいから着替えればといってみたが、彼女はメイド服のまま外に出ると聞かない。
「だってあたしもう人間やめてメイドに成ったんだから。そこんとこちゃんと君も認識するように、君はメイドの主人なのだから、メイドと供に行動しなきゃだめだからね。」彼女の我を通すいい言い訳を与えてしまったなと我ながら反省する。けれどもだ、僕としては、多少恥ずかしくてもメイドさんと歩くのも昔からの夢だったからいいかとか思って、彼女の後に付いていった。



8月14日(火)08:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私小説 | 管理

第四章、『動物実験』⑤



自らの質問に答えられなかった出来の悪い生徒を馬鹿にするように「あれあれ、メイドは抱けるんじゃなかったの?」とメイドさん。
「僕は何でかな、昔から上手く感情を表現できないんだよ。高校時代の話だけれど、あれは高三の夏休みの受験対策の補修の最中だったな。僕はその頃から哲学かぶれになっていたから、どうでもいい説教をすることに凝っていたんだ。まあ、大した内容じゃないんだけれどね、言葉遊びみたいな物さ。たまたま同じ世界史の補修に参加していた、小学生からからの友人にこういう説教をしたんだ。」
「どんな説教、聞いてあげてもいいよ。」
「ありがとう。それでその説教の内容なんだけど『可愛い』って言葉があるけれど、この言葉の意味は文字通り『愛する事が可能』って意味なんじゃないってね。本当に何気なく、でも自慢げに話したら、彼は凄く納得したようにうなずくと急に立ち上がって、やっぱり一緒に補修に参加していた、その頃の僕らのクラスのマドンナだった女子のところに行って、凄い勇気が必要だったと思うけれど電話番号を聞いていたよ、二学期には彼等は付き合い始めたって噂も流れていたし、彼はそこまで優秀な方じゃなかったけれど、それ以来、猛勉強して同級生の中で一番いい学校に行ったらしい、今どうしてるのかな。」
「君は、そのマドンナさんが好きだったの?」
「いいや、別に。ただその頃、僕に好意を持ってるって噂の女の子が一人いてね。」
「告白すればよかったなってやつかい、ノスタルジーか。」
「それも違うな、別にその子も僕は特別好きだったわけじゃなかったからね。でも、もうちょっと上手くあの頃、立ち回れればなって、今頃になって思うよ。」
「あまり溜め込まないほうがいいな、そういうのは体に良くないんだよ。一種の病気といってもいいよ、こじらすと電車の中で痴漢しかねない。」皮肉でも言っているのだろうか、僕には彼女の真意を推し量る事は全くといっていいほど出来ない。だからこそ今でも詐欺師なんじゃないかと疑っているわけだが。

「痴漢って純粋な性欲だと思う?」
「そりゃ違うだろう、一種の性癖みたいなものさ。」
「違うんだ、あたしの言わんとしたいことはそういうことじゃなくて、もっと根本的な性行動一般に言えることなんだ。性行動自体が性欲だけによるものかどうか、その辺りに疑問があるのさ。」めいどさんはスカートの裾を揺らしながら続ける「人って、人として、他の人とスキンシップをとりたいっていう願望があらかじめ生まれたときからインプットされていると思うんだ。それは性的なことじゃなくて、ただ無性にそういうことを求める無感情なプログラムで・・・」スカートが揺れるたびに彼女の尻の輪郭を想像してしまう。「子供の頃は、親とか兄弟に抱きしめてもらえるからそういう欲求は充足されやすいけれど、大人になるとそうも行かないでしょ、いい年して親とか兄弟とべたべた出来ないし、だからといって、恋人とか配偶者がいないと、容易に触れる相手もいない。そう思うと結構、淋しい気分にならない?」
「君は、僕に触って欲しいの?性欲を伴わない、スキンシップ欲求だなんて、少女趣味もいいところだよ。」
「男って嫌だな。」特に怒った様子も無いのが余計に危険なサインだろうか。僕も男なんて疲れたよ、でも男が男をやめるのって無理なんだ。僕はつい先日の明け方、身を持ってそれを体験したね。



8月13日(月)09:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私小説 | 管理


(6/11ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後